よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

鉄棒もできるよ!

最近、YOSHIくんは保育園で鉄棒をがんばっているそうです。ある日、お迎えに行くと「鉄棒お父さんに見せてもらう」と。まだ使役動詞がうまく使えないのは仕方ないとして、お迎えラッシュの時間帯に、ひとり園庭で鉄棒なんてさせてもらえないでしょと思ったら、担任の先生が「どうぞどうぞ」と歓迎モード。逆に「時間、大丈夫ですか?お父さん優しいですね」と感心されてしまいました。

YOSHIくん一人のために鉄棒を出していただき、前回りと足抜き回りを披露してくれました。よしパパはこんなのできたのは小学校入ってからだったんじゃないかなと思いながら、嬉しそうに鉄棒を披露してくれるYOSHIくんを褒めてあげました。

f:id:yoshipapan:20190520233203j:plain

それからも、毎日練習しているようで、お迎えに行くたびに「鉄棒見せてもらう」と言って、忙しそうな先生につきあってもらい、鉄棒を3日連続で見せてもらいました。3日目には、鉄棒だけでなく、お教室の積み木でピタゴラ装置づくりまで見せてくれました。うーむ、趣旨が違ってきてると思いましたが、YOSHIくんが見せたいなら、それも良し。

先日、自転車が乗れるようになったと見せてくれたのを見てもらえたのが嬉しかったのでしょう。保育園で頑張っていることが評価してもらえて、園生活に前向きに取り組めることがあるなら、それは嬉しいことです。

f:id:yoshipapan:20190520235211j:plain