よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

YOSHIくんのJ-POP

もともと、朝ドラ「なつぞら」の主題歌「優しいあの子」を聴きたくて、見ていたYouTubeですが、関連動画でいろいろ紹介してくれます。その派生で「パプリカ」のダンスも覚えたのですが、そこからさらに米津玄師さんつながりで、もちろん「Lemon」、NHKつながりで「勇気100%」、「365日の紙飛行機」など。

それらの曲について、子供向けに作成されたカラオケ動画があります。「こぐまとうたおう」シリーズ。これらの曲を幼児の声で歌ってくれて、画面に全部ひらがなで歌詞が出てきます。ボーカルの入っていないカラオケ版ももちろんあります。子供は、子供の声で聞かされると親近感が沸いてくるのでしょう。最初は興味なかった「Lemon」も、立派に歌えるようになりました。

よしパパママの目下の疑問は、本当に幼児が歌っているのか?ということ。「Lemon」のCメロのあたりは、幼児では相当困難な展開になっています。よしパパは音声合成だと思っているのですが。

そして、先日、YOSHIくんとよしパパの2人でカラオケに行きました。2人だけなのに、なぜか通された部屋は30人クラスのパーティールーム。大きなプロジェクタースクリーンの前で、YOSHIくん「Lemon」を熱唱です。それ以外の曲も、がんばって歌い、「パプリカ」は踊って見せてくれました。30分では飽き足らず、同じ選曲リピートでさらに30分。YOSHIくんご満悦です。

それにしても、歌ってのはそんなものですが、4歳児が「あの日の悲しみさえ」などと歌っているのは、やや滑稽です。

f:id:yoshipapan:20190706224633j:plain