よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

新アイテムはホワイトボード

Happy Glass大好きなYOSHIくん。iPadを持たずに行く旅行は、親にとってもYOSHIくん本人にとってもチャレンジであります。先日の旅行では、スケッチブックではごまかしきれず、つまらない思いをしていました。

そこで、今夏のよしママ帰省のお供に、新アイテムを導入。「バタフライボード」という携帯型ホワイトボードです。A5サイズのホワイトボードが4枚ほどマグネットで連なっており、クリアシートで保護すれば描いたものを消さずにそのまま持ち運ぶことのできる気の利いたモノです。

自宅では、壁掛形のホワイトボードを使って、Happy Glassごっこをしているので、旅先でも楽しむことができるかなと思って持って行くと、思いのほか楽しそうに使ってくれます。子供にとっては、ホワイトボードの軽い書き味が楽しいのかもしれません。

本当は、鉛筆と紙を使って遊んでほしいところですが、今回はこれでしのぐことにしました。

お邪魔したお宅でよしママがおしゃべりしている間に絵を描いてみたり、レストランの待ち時間にクイズを出してみたり。

f:id:yoshipapan:20190820223611j:plain

いざ使ってみると、場所を選ばすにいろんな遊びができます。よしパパの描いた図形を模写してみたり、複雑な線の中に隠れた数字を見つける遊びをしてみたり。1番から10番まで振られたぐちゃぐちゃに描いた線のうちで、一番面白いものを選ぶなどというよくわからない遊びが、YOSHIくんには大ヒットだったようです。よしパパママは付き合っていられますが、他の大人にはわからない世界です。

f:id:yoshipapan:20190820224238j:plain

どんな場所でも、遊びを生み出す子どもの発想は、大人の常識を超えてきます。それについて行くには、大人も一生懸命想像力を働かせる必要がありますが、それがYOSHIくんの楽しい思い出と成長に繋がるのだと信じて、これからも楽しく遊びたいと思います。