よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

9月にインフルエンザですか

9月は、YOSHIくんの体調不良に振り回された1ヶ月でした。といっても、インフルエンザこそ罹患しませんでしたが、クラスの3分の2以上が休む日が続いたりもしました。

YOSHIくんの食欲が弱いなと感じたのは、9月初め頃。保育園でのお昼寝の後に37.8度の発熱を知らせる電話がかかってきました。慌てて迎えに行くと、YOSHIくんは元気。熱も下がっていて、そんなに早く迎えに来なくていいのにとまで言われてしまう始末。

元気ならまぁいいかと思いながらも毎日を過ごしていましたが、週末に39度を超す発熱。さすがにぐったりしていて、食事も喉を通らない状態。そして、よしママ、よしパパまで発熱や頭痛、咳といった症状に襲われました。週明けには、YOSHIくんだけ熱が下がったので、小児科で診てもらってから保育園に行ってもらおうと思ったら、今日はまだ熱が上がるかも知れないから、様子を見た方が良いと指示。YOSHIくんだけ元気なのに、よしパパはお医者さんにも行くことができず、YOSHIくんと一日遊ぶことに。YOSHIくんは週末ずっと家にいたので遊びに行きたいと言い出し、屋内施設へ一緒に出かけることに。なかなか過酷でした。

その後、YOSHIくんの体調は持ち直し、機嫌良く保育園に行っていたのですが、翌週末にまた体調を崩し、アレルギーの時に起こる発疹が全身に長時間現れました。YOSHIくんは再びぐったり。それだけでなく、体中かゆくてとても辛そうでした。さすがに救急病院へ行くと、点滴を打ってもらうことになり、少しマシになりました。その翌日以降も不安定な状態が続き、嘔吐や下痢も日替わりで襲ってきて、風邪症状のフルコースでした。

体調不良が続くと、これは本当に治るのだろうか?と不安にもなってしまいましたが、9月の終わり頃には、食欲も回復し、いつものYOSHIくんに戻りました。1週間以上保育園を休んでいたお友達もいる中、YOSHIくんは2日しか休まずに済んだので、耐えたほうだったのかもしれません。ひとまず、安心して良さそうです。なかなか疲れた9月でした。

f:id:yoshipapan:20191001214846j:plain