よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

山登りしてきました!

日曜にじーじばーばの家に行くと、じーじは午後に山登り(標高236mの低い山)に行きます。いつもYOSHIくんを誘うのですが、YOSHIくんは行きたがりません。よしパパは何歳くらいの時から行ってただろう?山の気持ち良さも知ってほしいのにな。YOSHIくんはまだ見ぬ山の風景をどんな風に考えているんだろう。いずれは一緒に行きたいと思っているのですが。

先月、YOSHIくんは保育園の行事で、別の山(標高233m)を登りに行ってきました。標高だけを見ると、たいしたことありません。でも、これまで日常の移動でさえ抱っこに頼っていたYOSHIくんが、本当に山登りできるのか、少し心配でありました。

そして、帰ってきたYOSHIくんは疲れた様子でしたが、ちゃんと登ってきたそうです。先生によると、ずっとおしゃべりしながら登っていたので、体力がついてきたのかな、ということでした。そんなに体力のつくような遊びは、よしパパママはしてないけどな。保育園で頑張ってるのかな。

その次の週末、YOSHIくんが山登りに連れて行ってくれると言い出しました。結局、その疲れが出たのか、YOSHIくんの体調が今ひとつだったので、行くことはできませんでしたが、そんなことを言うくらい楽しめたということなら、よかったなと思います。

いつかは、一緒に行きたいな。ビー玉転がしだけじゃなく、外の空気も気持ちいいよ。

f:id:yoshipapan:20191205224020j:plain