よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

バースデーカード書いたよ

去年のよしママの誕生日には、アラビア語でバースデーカードを書いていたYOSHIくん。今年4月のよしパパの誕生日には何も書きませんでしたが、6月の父の日には、よしママと一緒に靴下をプレゼントしてくれました。その頃から、プレゼントすることの喜びを知ったようです。その時から、よしママの誕生日に靴下をプレゼントすることを楽しみにしていました。

そして、迎えたよしママの誕生日の前日、よしママの靴下を選ぶことをとても楽しんでいました。バースデーカードも選び、お花屋さんでお花も選びました。

それらを買って帰り、次はバースデーカードへのメッセージを書きます。

去年はiPadで遊んでいたので、翻訳機能を使ってアラビア語を書いていましたが、今年はiPad禁止中。でも迷うことなく、今年はひらがなでメッセージを書くことにしました。「『め』ってどう書くんやったっけ?」「『ね』は?」と聞いてくることはありましたが、お手本なしでメッセージを書くことができました。

最近、よしママが出張でYOSHIくんに会えない日などに手紙を残していく時、「YOSHIくんにとって良い1日でありますように」などと書くので、YOSHIくんも「良い1日」と書こうとしたのですが、今回はバースデーカードだから「良い1年」だよと言うと、ちゃんと書いてくれました。

もちろん、それを渡されたよしママは感激。YOSHIくんも満足げでした。ひらがなで字を書くのは、以前は面倒くさがっていましたが、今回は楽しんでくれたようです。記念日の魔力。

f:id:yoshipapan:20191222001941j:image