よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お正月はいとこと遊びます

年始には、いとこと会う機会があります。今年は、よしパパ系のいとことよしママ系のいとこの両方に会うことができました。

よしパパ系のいとこは、市内のそう遠くない所に住んでいるのですが、交通の便があまり良くないことや、年齢差の問題などあり、あまり一緒に遊ぶことができていませんでした。彼らと会うのは、3年ぶりくらいだったかもしれません。

でも、今年は少しずつですが、一緒に遊びを楽しめるようになってきました。親に遊んでもらうことに慣れているYOSHIくんは、あまり少しお兄ちゃんな人たちと一緒に遊ぶことが難しかったのですが、少しずつではありますが、YOSHIくんも小学生とゲームで遊ぶことができるようになりました。

親が一緒だと、どうしても、ちゃんと遊ぼうとしてしまいますが、子ども同士だとルールうまく崩しながらも、独創的に目的を作って楽しむようです。それは大人が一緒ではできません。子どもらしい、ヘンテコな遊びを楽しむことも、子ども時代の醍醐味です。これから交流が生まれて、親ではできない遊びをしてくれることを願っています。

よしママ系のいとこさんたちは、これまでも仲良く遊んでくれていたので、とても馴染んでいます。とりわけ、7才上のKちゃんは憧れの存在のようです。今回も、新幹線に乗って遊びに行きました。

今回は、Kちゃんのお宅に着くなり、Kちゃんと2階に籠もって、ずっと遊んでいました。Kちゃんは、幼児と上手に遊んでくれるので、YOSHIくんもとても楽しそう。普段なら「お父さん、見て!」と呼ばれるので、休まる暇がないのですが、この日ばかりはお父さんが視界に入ってもスルーです。それはそれで良いことです。
Kちゃんと弟のSくんとは、きょうだいのように戯れることもできます。それがいとことの遊びの醍醐味か。一緒に毛布にくるまったり、カルタをしてみたり。ふだんできない遊びもできます。楽しい気分なら、普段は食べない物もみんなと一緒に食事できます。子供にとって、「楽しい」って大事です。

YOSHIくんも遊び疲れたのでしょう。Kちゃん、Sくんと一緒にスカイツリーに行くのを待っていたら眠ってしまい、無理に起こされてバスに乗ります。そんな時は、終始不機嫌.せっかくのお出かけのに、よしパパママに抱っこ抱っこで、笑顔もなかなか見せてくれません。YOSHIくんが行きたいというからスカイツリーに決めたのに。今度は楽しくお出かけできるといいね。またそんな成長も見せてください。

f:id:yoshipapan:20200105231823j:image