よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

保育園の作品展を見に行きました

YOSHIくんの保育園では、毎年2月に作品展が行われます。全園児の作品を大遊戯室に展示されます。この1年間の制作した作品のうち、何点かの絵を掲示し、クラスごとに制作したテーマ作品を見せていただくことができます。

今年で、保育園生活は3年目。ハサミを持ったりり、糊付することも苦手で、自宅ではなかなか取組んでくれなかったのですが、保育園でお友達が制作する姿を見て刺激を受けてきたのでしょうか、自宅でも、自らハサミを持つことも、いつしか増えてきました。

保育園で制作する絵も、随分変わってきました。昨年までは、人物の姿を描くことはほとんどなく、数字、文字があちこちに見られたのですが、今はそれもありません。人物の姿も多く見られるようになってきました。

今回、クラスのみんなで制作したのは「僕らの秘密基地」だそうです。YOSHIくんは「滑り台が欲しい」と言って作ったのだとか。

日曜に親子3人で見に行ったのですが、YOSHIくんはさらっと紹介してくれたら、早く帰りたそう。早く自宅で「クアドリラ作品展」をやりたいのだそうです。ビー玉転がし「クアドリラ」に改めてはまっているので、次々に新しいコースを作って見せてくれます。絵や工作よりも、やっぱりこれが好きなんだね。

作品展が終わって、YOSHIくんは作品の一部を持って帰ってきました。毎日保育園で苦手なことも頑張っている証だ。YOSHIくんの頑張りをたたえて、当分はこの作品たちを愛おしく眺めてあげよう。

f:id:yoshipapan:20200224224553j:image