よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

保護者会の会長をお引き受けします

年度が明けてすでに数日経った今日、保育園のお迎えに行った時に、昨年度の担任のK先生に呼ばれました。あれ?今年の担任のH先生はお休み?YOSHIくんが何かしたのかな?と少し焦りながら、そのまま事務室へ通されました。

そこで、K先生から保護者会の会長の依頼を受けました。そう、K先生は園の主任さんです。「えーっ!新年度に入ったから、もう他の人に決まってるものと思ってました!」と驚きを隠せませんでした。しかも、会長。そんな大役... と戸惑っていると、「今年はコロナの影響で、保護者会総会もないし、謝恩会も令和になったこともあるので、止めようかと」と負担が軽減されることをアピール。主な仕事といえば、運動会と卒園式と入園式でご挨拶するだけとのこと。

それだけなら、あまり保護者会に拘束されることもなさそうだし、仕事や家事をしながらでも問題なくできそうだ。運動会でよしパパが挨拶したら、YOSHIくんはどう感じるだろうか?きっと、喜んでくれるに違いない。よしパパのパパは、よしパパが小学生の時、PTAの会長を務めていたことを思い出しながら、そのようなお仕事をいただけることは光栄なことかなと思いました。

これまで3年間、保育園にお世話になってきて、顔の見える関係がとても心地良い園です。また、園児に対しても保護者に対しても、とても手厚い対応で安心して預けさせてもらっています。園児の発育のことを考えて行事もふんだん盛り込まれていて、成長を楽しませてもらっているし、もちろん、YOSHIくんのアレルギーの件でも、給食では格段の配慮をしていただいています。これだけお世話になっておいて、お断りする理由はありません。

大した仕事ではないかもしれないけれど、少しでも園への恩返しができればと思い、お引き受けすることにしました。同級生のお母さん方が副会長と会計を務めてくださるそうです。こうして、保護者会をとおして繋がりを作っていただけることも嬉しいこと。

子の親として、社会の中で役割をいただき、新しいステップに立たせていただくことになります。これも楽しんでいきたいと思います。

f:id:yoshipapan:20200407234712j:plain