よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

計算の博士になる!

YOSHIくんは、計算問題が得意です。一緒にお出かけで歩いているとき、お風呂に入っているときなど、時や場合に関係なく「問題出して」と言います。二桁か三桁程度の加減算なら、繰り上がり、繰り下がりがあったも答えてくれます。掛け算も答えてくれるので、「九九もう覚えたの?」と訊くと、「覚えてない。考えてる」と。九九を使った方が楽なのですが、考えて解く事は、九九を覚えてしまったらやらないことだろうし、それはそれでトレーニングになるかなと思っています。割り算も多少は答えてくれます。

どうやら、保育園でも友達に計算の問題を出しているらしく、あまり答えてもらえないことを残念がっているようです。お友達には、「博士」と言われることもあるとか。「将来、計算の博士になる!」と言い出しました。そんな将来像は、ようやく描いてくれるようになりました。これまで、適当なことしか言ってこなかったので。

小学校に行くと、「1+1=2」から勉強することを伝えると、「えー。いややー」と。そりゃそうだよね。当分は我慢してもらうしかないです。

今日は、お風呂上がりに「文章題出して」と言うので、以下のような問題を出しました。
『YOSHIくんは、1日に2個の焼きおにぎりを食べます。焼きおにぎりは、10個300円で売っています。6月1日から30日までの30日間、毎日食べる焼きおにぎりを買うためには、いくら必要でしょうか?』

YOSHIくんは体を拭かれながら、スキンケアをしてもらいながら考えました。そして、「1,800円!」と回答。そうです。正解。
7セグLEDの塗り絵も好きです。YOSHIくんの生活には、数字がいっぱいです。

f:id:yoshipapan:20200621222516j:plain