よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

少年っぽくなってきました

YOSHIくんは年長さんになり、顔つきが少年っぽい印象になってきました。この子は、こんな顔になっていくのかなとというのが見え始めた感じです。

先日、YOSHIくんと一緒にお店に行くと、小学生に間違えられました。来年から小学生なのだから、全然不思議なことではないのですが、そんなふうに見られることに、ちょっとした変化を感じさせてくれます。

遊びに使うおもちゃも、これまでのビー玉転がしやピタゴラ装置とは違ってきています。文字や絵を描いたり、パソコンで文字入力や表計算ソフトで遊ぶことも増えてきました。

少し前までは、YOSHIくんが遊びたいことを提示し、よしパパはそれに付き合う形で遊びが成立していたのですが、最近、YOSHIくんはそれでは物足りない様子。よしパパからも何らかの提案をして欲しそうです。よしママはいろんな提案をしてくれるので、それが楽しいようですが、よしパパはそうではありません。今までとは遊び方も変えていかないといけないようです。

でも、変わっていないこともたくさんあります。通園時や外出時の抱っこについては、頻度が上がり、5歳になる前に戻っているかもしれません。もう16キロになりました。年齢の割に軽いとはいえ、こちらの体への負担が厳しくないわけがありません。でも、何か不安なことがあるのかな?親とくっつきたい理由があるのだろうと思い、一時的に甘えさせても仕方ないと肯定的に考えるようにしています。

あと、自宅で遊んでいるときに、一人で遊びが完結しないことも変わっていません。一人で黙々と遊んでいて欲しいと思う時もありますが、パソコンで描いたものを「見て!」と言ったり、感じたことを伝えようとすることは変わっていません。これから大きくなっていくと、話をすることも少なくなったり、一緒に遊ばなくなってしまうのかもしれませんが、生活の中でテレビで見たものや感じたことなどを共有することは変えずにいたいものです。

f:id:yoshipapan:20200627223323j:plain