よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

cuboro duo が来た!

昨年のクリスマスに、サンタさんから「cuboro (standard)」をもらったYOSHIくん。藤井聡太七段が幼少期に遊んだことで知られているビー玉転がしです。せっかくビー玉転がしが好きなら、とサンタさんが選んでくれました。

遊び始めて数日の間にcuboroシリーズのカタログを見てcuboroシリーズのラインナップを把握したようで、「duo欲しい!」と叫ぶようになりました。数あるcuboroシリーズの中でも、特にduoがいいらしいです。cuboro standard でもまぁまぁ遊んでくれていたのですが、訴求力がやや弱いようです。

昨年の年末に、ネットでduoの購入について調べてみたら、「今、注文すると来年の6月30日に入荷!」という記事を見ました。よしパパは本当かな?と思っていたのですが、YOSHIくんは、「6月30日なればduoが来る」と完全にインプットされてしまったようです。

年が明けて早々に、伊勢丹に行って予約をしました。おもちゃ売り場の回答は、「いつ入荷できるかはお約束できません」とのこと。cuboroのメーカも、導入向けセットの制作に力を入れているため、アディショナルセットについては、後回しになりがちとか。もっともな理由ですが、standardのときでも1年半待ったのに、duoはいつになるだろう?と心配していました。

この数ヶ月間、YOSHIくんはことあるごとに、「6月30日にduoが来る!」と期待を膨らませるし、カレンダーの6/30に「duo来る」と書いてしまいました。期待外れにならなければいいのだけど、と思っていたところに、コロナ禍。cuboroは制作されているのか、心配していました。

すると、6月の初めごろ、社会が動き始めて早々に伊勢丹から電話が入りました。duoの入荷見込みがたったとのこと。早い!早すぎる!うれしい悲鳴ですが、YOSHIくんには、いつ、どんなふうに話そう。コロナで籠っているついこの前、おもちゃを買ったばかりだし。タイミングを見計らうために、しばらく取り置いてもらうことにしました。

そして、6月の中旬になり、YOSHIくんのduoへの期待は日々高まっていきます。「6月30日は2時ごろにお迎えに来てな」と仕事を休むことも強要されます。そもそも、6月30日に入荷するなんて、誰も約束してないんだけどな。思い込みは恐ろしい。いずれにしても、早く届いてよかった。仕事を休まされるのはたまったものではないので、その直前の6/28(日)に買いに行けるよう、土曜の夜に伊勢丹から電話が入ることにしました。

そして、土曜の夜。YOSHIくんにDUOが来たことを報告。すると、想像以上の大興奮。楽しみすぎて、なかなか眠れません。そして、翌朝は5時過ぎに目が覚めてしまいました。伊勢丹が開く10時が楽しみでなりません。10時すぎに伊勢丹に着くよう、親子3人でお出かけです。おもちゃ売り場へ着くなり、売り場のお姉さんに、「duoください!」と予約票を提示。こんなに喜んでいる姿を見て、やや驚いている様子。購入手続きを済ませ、トンボ帰り。

月曜も保育園から帰って、duoざんまい。これまでとは違うコースが作れて、楽しいようです。いっぱい考えて、いっぱい遊んでね。

f:id:yoshipapan:20200629231807j:plain