よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

プレイヴィルが楽しい!

コロナ禍のSTAY HOME期間を経て、YOSHIくんの遊びは少し変化してきています。自宅での遊びも、そろそろ飽きてきたのか、Macに手を出したり、動画を見ることが楽しみだったりするようです。休みの日のお出かけには、以前は定番だったデパートでは、サンプルにはことごとくラップが巻かれているので、まったく遊べなくなり、どうしようかと思っていました。

そこで、以前から気になっていたボーネルンドの遊び場「プレイヴィル」へ行ってみることにしました。プレイヴィルへは、電車で1時間、車で40分の距離。実はそんなに遠くありません。ホームページの写真をYOSHIくんに見せてみると、「行きたい!」と超乗り気のYOSHIくん。さっそく出かけてみることにしました。

そこには、当然のことながら、ボーネルンドのおもちゃがいっぱい。屋外で体を動かすアトラクションもあり、自由に遊べてとっても楽しげな雰囲気です。YOSHIくんがずっと前に欲しいと言っていたクーゲルバーンもあり、早速熱中しています。

初めて見るおもちゃや、久々に遊ぶおもちゃ、あちこちめぐり、休む暇なく精一杯遊びました。あまりはしゃいでいたようには見えませんが、静かに興奮していた感じです。デパートとは違い、どのおもちゃでも、お店の人に気兼ねすることなく、自由に選んで存分に遊べます。飽きれば他のおもちゃはいくらでもあるし、これはいい。

閉店間際に始めたパズルゲームにハマってしまい、さあ大変。なかなかやめられません。一番最後になってしまいましたが、お店のプレイリーダーのお兄さんがやさしく見守ってくださっていました。

 

f:id:yoshipapan:20200726231430j:plain

そして、余程楽しかったようで、翌週もプレイヴィルへ。今度はどこに何があるのか、だいたいわかっているので、落ち着いてひとつひとつこなしている感じ。2回目も閉店まで精一杯遊びました。

その帰り、YOSHIくんが言いました「車買ったらいつでも行けるのに」と。そう、YOSHIパパママは車を所有せず、カーシェアを使っています。前の日にカーシェアで行こうと思ったのですが、車が空いておらず、行くことを断念していたのです。楽しんでいるのはわかるけど、いくらなんでもプレイヴィルのために車を買うわけにはいかないよ。

上の写真は初めて行った時のもの。これが一番おもしろかったとか。下は2回目の写真。服は同じですが、ズボンは違います。

f:id:yoshipapan:20200726224937j:plain