よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

ギターがんばってます

1月、いつも見慣れたギター教室の前を通ったときに、急に言い出した「ギターする!」でしたが、なんとか続いています。

2〜3ヶ月で飽きてきたのか、練習もあまりしなくなりましたが、好きなYouTube動画を見るためには、なにかがんばらないといけないので、ギターをがんばるか、国語や算数のプリントをやったら動画を見てもいいことになっています。YouTubeは決して見せたいものではありませんが、なにかをがんばるきっかけとして、今はつきあうようにしています。

その成果か、ギターの練習も習慣化してきて、わりと上手に弾けるようになってきました。保育園でも、お友達がピアノを習っている人ばかりの中、自分だけはギターを習っていることを誇りに感じているようです。「ギター好き」と言って積極的に練習に取り組むことも増えました。そのあとはやっぱり動画ですが...

ギターが続くのどうか、不安だったので、教室の先生からずっと借りていたのですが、もう8ヶ月にもなるし、このまま続けてくれそうな気配も感じるので、思い切って購入することにしました。よしパパママともに、ギターが好きなわけではない、むしろ全然弾かないので、使い回しの効かない投資であります。

そんなギター教室では、6月に予定されていた発表会が9月に延期されて、とうとう開催に向けて練習を始めました。今日はその音合わせ。5人でアンサンブルをします。小学2年生から大学生までのお兄さん、お姉さん方と一緒に演奏します。

YOSHIくんのパートは簡単だし、問題なく弾けるのですが、今日はいい緊張感を持って練習に取り組めたようです。これまでで一番上手に弾けていました。先生も「なんの問題もありません」と太鼓判。1曲を40分にわたって、何度も何度も練習しました。よくがんばりました。初めて先生以外の人と一緒に演奏し、音を合わせる楽しみを感じてくれたでしょうか。こんな経験の一つ一つが、YOSHIくんの今後に生きてくれることを願っています。

f:id:yoshipapan:20200823225751j:plain