よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

大仏を見たい!

数字好きのYOSHIくんに、先日、「算数なるほど大図鑑」を買ってあげました。期待通り、楽しんで読んでくれています。

読み始めて最初、ずっと同じページを見ていました。それは、重さを計るページ。鎌倉の大仏と象60頭の重さがどちらも120トン程度であることが気になっていたようです。YOSHIくんの知っている大きな動物が60頭と同じ重さがどんなものなのか、イメージができなかったのでしょう。「大仏を見たい!」と言い出しました。茨城には、もっと大きな立ってる大仏さんがいるよ、なんて言うと興味津々。

でも、鎌倉は遠い。牛久なんて到底無理。奈良なら行ってみせてあげられるけど、果たしてそんなリアルは必要?奈良公園は結構歩かないといけないし。と思って、とりあえず東寺の仏像でごまかすことにしました。もちろん、東寺には大仏さんはいません。如来さんです。でも、それなりに大きな仏像を見たら納得してくれるのではないかと思い、連れて行ってみました。

大きな仏像に、少し驚いた様子でした。天井までそびえている姿に、言葉を失ったようですが、少し見れば納得したのかもしれません。仏像を味わう気持ちもありませんし。でも、東寺を去る時、今度な奈良の大仏見にいくーと。本当かな。

それから一週間経って、奈良の大仏見にいく?と訊いてみると、無反応。やっぱそんなもんだいよね。でも、これまで見たことのない世界を体感し、何かを感じてくれたでしょうか。いずれ、そんなことも幼少期の思い出として残しレくれれば、それだけでいいです。

f:id:yoshipapan:20200912232614j:plain