よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

時間の使い方について考える

今は、よしパパママ二人とも休みをいただいているので、手が空いて、やりたいことができているかと思いきや、意外とヒマではありません。
パパママで育児を分担しても仕事量が半分になるわけではなくて、一緒にいて仕事をオーバーラップしながらシェアするため、70〜80%程度の負荷量という印象です。2人いても、相手に任せっぱなしにすることはできないので、相手が育児している間も気にかけなければいけません。
そして、抱っこしている時間が長くなってしまいがちで、肩や腰にわりと負担がかかっているようです。意外と疲れています。YOSHIくんを寝かしつけた後、自分の時間が取れるかと思いきや、眠くなってそのまま... となってしまいがち。
もうちょっと分担をシッカリすれば、時間も作りやすくなるのかもしれないですが、あんまりカチっとするのもしんどいし、なによりパパママで空気感を共有しながらYOSHIくんと触れ合うことも大事と思ってます。
きっと、今はYOSHIくんにとって大切な時期(今だけじゃないかもしれないけど)なので、自分の時間うんぬんよりも、ちゃんとイライラせずにじっくり育児できる環境を続けていくことが必要なんだろうと思っています。
f:id:yoshipapan:20141228221349j:plain