よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

サイズアウトかな

YOSHIくんは、小さい時からボーネルンドのおもちゃで遊んできました。

いとこから譲り受けたものもあれば、親が気に入って買い始めた物もあります。その代表例がクアドリラ。YOSHIくんは、ひたすら積み木を組んでビー玉の流れるコースを作っていました。

市内にボーネルンドの遊び場ができたのは2020年9月、年長さんの時でした。コロナのおかげで思うように足が運べない時もありましたが、感染者数が少ない時期は足繁く通いました。自宅から電車を乗り継いで1時間以上かかる道のりも苦にならないほど、YOSHIくんは体を動かしたり、クアドリラを組んだりして、閉館時間までめいいっぱい遊びました。

プレイリーダーさんたちにも仲良くしてもらい、クアドリラについては、「先生」と言ってもらえるほど立派な装置を作り、プレイリーダーさんに見てもらったり、遊びに来ている他のお子さんたちに見せたりしていました。自分のクアドリラスキルを活かそうとクアドリラの説明本を作って、置かせてもらったりもしました。

学校とは別に、自分のスキルを認めてもらい、保育園時代と同じ気持ちで純粋に遊べる場は、YOSHIくんにとって大切な居場所なんだったと思います。

でも、2年生になり、次第にボーネルンドからも足が遠のきつつあります。気が付けば、周りで遊んでいるのは、自分よりも小さな子ばかり。たまに小学生と出会うこともありました、たいていは弟や妹の付き合いできたという様子。自分の居場所が移り変わりつつあることに気付き始めたようです。

ボーネルンドで遊ぶ機会が無くなっていくのは少し寂しいですが、大切なステップを踏ませていただき、たくさんの思い出もできました。目をかけ、一緒に遊んでくださったプレイリーダーさんたちに感謝であります。