よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家に遊びに来て!

YOSHIくんは、いろんな人に「家に遊びに来て!」と言います。保育園のクラスメイトはもちろんですが、保育園の先生、幼児教室の先生にまで。 でも、この子の年齢でお友達に自宅に来てもらうためには、親同士の関係構築が必要。忙しい送り迎えの毎日のなかで…

鉄棒は得意種目になるかな

しばらく前から、保育園で鉄棒をがんばっているYOSHIくん。前回りからの着地なしで足抜き回りも披露してくれました。なかなか上達が早いです。あまり肉も食べないし、ビー玉転がしが好きだし、あまり筋肉が付かない条件が揃っているのですが、保育園での週1…

父の日のプレゼント

父の日の前日、YOSHIくんとよしママはプレゼントを買いに行き、ベッドの下に隠していました。よしママと日曜になってから渡す約束をしていたのでしょう。でも、YOSHIくんは日曜が待ちきれなかったようで、土曜の夜にプレゼントがベッドの下にあることをよし…

クアドリラは思考の道具

3月頃からクアドリラにハマっているYOSHIくん。毎日遊んでいます。朝起きたら「どんなん作る?」とまず一つコースを作ってビー玉を流さなければ、お着替えと朝食に移れません。保育園の帰り道でも「どんなん作る?」と。帰ってからいくつもコースを作って、…

ダンスも楽しいっ!

YOSHIくんは、毎朝、朝ドラを見ています。といっても、本編にはあまり興味はなく、オープニングのアニメとスピッツの「優しいあの子」がお気に入りのようです。朝ドラの時間に見るだけでは飽き足らず、YouTubeで検索してみたら、オープニングのアニメがあり…