よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「こんにちは」は得意です

昨夏に買った「ばいばい」の絵本には、いろんな動物が次々に現れて「こんにちは」と「ばいばい」を繰り返します。 最近になって、「こんにちは」のページに合わせて会釈するようにしたら、YOSHIくんも会釈する習慣が身についたようです。 恥ずかしいときは、…

お風呂の準備も手伝います

いつもしていることは、いつのまにか覚えているようです。 ミルクを積極的に飲むようになってから、よしパパはYOSHIくんと一緒にミルクを作ります。「一緒に」といっても、作るのはよしパパです。しかも片手で。YOSHIくんはよしパパに抱っこされながら、次の…

独り言も聞いてます

YOSHIくんは、よしパパママの言ってることはだいたいわかっているようです。 「ピタゴラ見よっか?」はもちろんですが、「あそこにある絵本持って来て」や「そのボール取って」という指示も応じてくれます。まだ言葉が話せないだけで、基本的な動作に関する…

公園は大好き

とりあえず首を横に振るYOSHIくん。「おむつ替えようか?」「スタイ替えようか?」「ごはんおいしいね」... いずれも気のない返事とともに首を横に振りますが、「ミルク飲もうか?」「おかわり?」と尋ねると、照れくさそうにニヤーッと笑います。「僕の思っ…

相変わらずの離乳食

1才4ヶ月を過ぎ、そろそろ普通食へ移行していく頃かもしれませんが、YOSHIくんは相変わらずの離乳食です。アレルギーも多いので、家にいるときはいつも手作りの料理。3ヶ月余り前に書いていたのと同じように、お野菜やお魚などを刻んで茹でて小分けフリージ…

テレリモの操作も指示します

YOSHIくんの好きなテレビ番組といえば、「ピタゴラスイッチ」。料理をしたり、よしパパママが食事するときには、ピタゴラを見ていてもらえれば、なんとかなりました。 でも、それだけなのもどうかと思い、昨年の秋頃から、「いないいないばぁっ!」や「おか…