よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

相変わらずの離乳食

 1才4ヶ月を過ぎ、そろそろ普通食へ移行していく頃かもしれませんが、YOSHIくんは相変わらずの離乳食です。アレルギーも多いので、家にいるときはいつも手作りの料理。3ヶ月余り前に書いていたのと同じように、お野菜やお魚などを刻んで茹でて小分けフリージングしています。

そして、YOSHIくんに食べてもらうときは、以前は電子レンジで加熱するだけだったのですが、今は電子レンジの使用を止め、今はお味噌汁とオリーブオイルの炒め物の2品を作るようにしています。フリージングした野菜などと少しのお水をお鍋に入れてお味噌汁を作り、フライパンで解凍した野菜をオリーブオイルで炒めれば、数分でおかずのできあがり。たとえば、「白菜とおじゃこのお味噌汁」と「じゃがいもと人参と玉ねぎとブロッコリー炒め」などが定番のおかずメニュー。

日中はほとんどYOSHIくんを放っておくことができないので、料理を作る時にYOSHIくんを待たせる時間が短くて済むこの方法を止められずにいます。

YOSHIくんが眠ってから、野菜などのフリージング作業をするのは結構手間がかかります。一日の育児を終えて夜の寝かしつけの後に、さらにその作業をするのは辛いこともあるので、あまり長く続けたくはないことです。

そろそろ、普通食を一緒に食べることも考えていかないといけないと思うので、どんなふうに移行していくのかが、課題です。

f:id:yoshipapan:20160309005007j:plain