よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園は別に楽しくありません

YOSHIくんの動物園経験は、これまでに2度。初めてのときは、生後半年余りの昨年3月。まだ何を見ているのかもわからないような状態でした。親が連れて行きたいからいっただけ、という感じでしょうか。2度目は生後10ヶ月。あまり喜びもせず、いやがりもせず、…

「こたつたこ」にハマってます

5月か6月頃から、ピタゴラスイッチに出てくるキャラクター「こたつたこ」にハマっています。1分半程度の曲を繰り返し再生していたので、よしパパのiTunesでの再生回数は、ダントツの1位になりました。こんなにハマる前は、「こたつたこ」がかかると首を横に…

あなたは外に出なさい

最近、お風呂に象さんのじょうろなどのおもちゃを湯船に投げ入れて、パシャっとなるのが面白いようです。顔を洗ったり拭かれたりするのが嫌なYOSHIくんも、パシャっとなって顔にかかる飛沫は平気なようです。 お風呂だけに飽き足らず、先日のプールでもプー…

寒天は苦手です

先日、児童館で寒天遊びをさせていただきました。寒天のようなものを触ったりして遊ぶことで、物を触ったときの感触が予想できるようになったり、触覚にいい刺激になるようです。 いつも集団でのお遊びに参加したがらないYOSHIくん、今回も反応はイマイチで…

スマホはやっぱり面白い

今年に入ってから、すでに6回も飛行機に乗っているYOSHIくん。フライト中にも動き回りたい彼を大人しくさせるのは、ピタゴラスイッチのスマホアプリです。しばらく前までは、ただ見ているだけだったYOSHIくんも、次第に操作したがるようになり、アプリの起動…

もう「大人」ですか

生まれてまだ程ない頃から「ピタゴラスイッチ」を見せられていたYOSHIくんは、ピタゴラスイッチが大好きです。1年ほど前は、テレビではピタゴラ以外のテレビには全く興味ない様子でした。 でも、ちょっと飽きてきたのでしょうか。最近はテレビでピタゴラが始…