よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミノがおもしろい

ピタゴラ装置にもよく出てくるので、しばらく前に子供用のドミノを買ってみたのですが、YOSHIくんは意外と興味を示しませんでした。なので、しばらく役に立たなかったのですが、積み木倒しをしてみてから、いろんなものを倒すことで遊び始めました。 まずは…

ツッコミを期待してます

昨年夏頃まで、カレンダーで遊んでいたYOSHIくん。 ブームが一度去ったようでしたが、最近はまた毎日「かんれんだー やる」と言ってカレンダーを指さして遊び始めます。これで遊んでいると、「25はどれ?」などと問題をよしパパを拘束できるからでしょうか。…

「P」に濁点を付けると?

知っている言葉を使って、おふざけすることが多くなってきました。わざと言葉を間違って言ってみたり、言葉どうしを組み合わせて新しい言葉を作ってみたり。救急車の音を聞いて、「ピーポーピーポーって鳴ってるね」というと、「ビーボ—ビーボ—」と言って笑…

数字を書く練習してます

YOSHIくんが知らない言葉を聞いたときは、「じーかく」と言って、よしパパにお絵かきボードに字を書かせます。そして、時々、言葉ではなく数字を書かせることもあります。 先日、2桁の数字が書かれたマグネットで遊んでいるときに、その数字をお絵かきボード…

ピーマン食べる!

新年の特別番組として放送される「大人のピタゴラスイッチ」は、よしパパママだけでなく、YOSHIくんにとっても最も重要な番組のひとつです。今年のテーマは、「ピーマンとハトと数学」でした。スーパーのピーマンが袋詰めにされている映像を見て、YOSHIくん…

お留守番できたよ

これまで、YOSHIくんを外の託児に預けることはあっても、よしパパのパパママに預けることはありませんでした。市内に住んでいるとはいえ、普段は仕事をしていて、会いに行くのに1時間以上かかるので、あまり会う機会が持てないため、YOSHIくんがあまり馴染ん…

黒豆をつまんだよ

お正月は、よしパパなりにお節料理も用意しました。だいたいは買ってきたものですが、一応お雑煮は作りました。YOSHIくんも、今年からお節料理デビューです。 でも、自分の子どもの頃もそうだったように、YOSHIくんにとっても、お節料理はそんなに嬉しいもの…