よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月人形が来た!

4/27[大安]五月人形が来ました。よしパパも買ってもらわなかったし、飾る場所も作らないといけないし、大きくなったときに荷物になるかなと思って、ためらっていましたが、やはり購入しました。よしパパのパパがスポンサーになってくれたので、よしパパの…

絵本と集中力

首が据わってから、彼の世界が少し変わったようです。絵本に対する態度も変わりました。以前は、目の前に開けられた絵本をただおとなしく見ていましたが、しばらく前からは、絵本を持ってるよしパパの手を蹴る、蹴る。しまいには、両足で絡めて倒す。なかな…

表情が豊かになってきた

首が据わってからでしょうか、表情が随分豊かになってきたように思います。寝た状態だけでなく、座った状態では頬の肉の垂れ方も違うのだろうけど、YOSHIくんの感情や思いも表情で表現することができるようになってきたのでしょう。抱っこしてほしいのにクッ…

クッションが小さくなってきた

いいえ。YOSHIくんが大きくなってきたのです。YOSHIくんが生まれた頃から、おむつ替えに使ってきたクッションは、いつのまにかYOSHIくんの丈よりも短くなっていました。よしパパママ結婚のときに買ったソファーのクッションは、まさかこんな使われ方をするな…

お出かけは疲れるみたい

初めての春が来たので、晴れた日には、できるだけ外の空気を吸いに行くことにしています。今年の春は雨が多いですが、その合間を縫って初めてのお花見、動物園、植物園、河川敷... など出かけています。 普段、家では静寂の中で眠っているからでしょうか、あ…

独り遊びもできるようになってきた

足がとっても器用なYOSHIくん。よしパパの顔や体を的確に蹴ってきます。よしパパが絵本を読むときには、両足をよしパパの腕に絡ませて倒しにかかってきます。最近は絵本を読むのもひと苦労。 手のほうはそんなに器用じゃなかったのは、YOSHIくんが顔を掻こう…

「お食い初め」です

生後100日頃を目処にするという「お食い初め」の儀式。一説には、110日や120日でもいいのだか。そんな記述を読んで、「いつでもいいんじゃん」と思い、なんだかんだバタバタしているうちにお食い初めの料理を作れませんでした。まぁ、実際には本人が食べない…

「アルゴリズムたいそう」が好き

相変わらず、家にいるときは、YOSHIくんからそこそこの距離で手足を大きく振ると喜んでくれます。1ヶ月ほど前によしママ歌謡ショーをやってからは、よしパパもYOSHIくんの前で踊るようになりました。 <a href="http://yoshipapan.hatenadiary.jp/entry/2015/02/28/010327" data-mce-href="http://yoshipapan.hatenadiary.jp/entry/2015/02/28/010327">よしパパ踊る - よしパパ diary</a>でも、ただ手足を動かすだ…

初めての桜

3/31は、お花見日和でした。よしパパママの思い出の市内2カ所を巡るお花見ツアー。YOSHIくんにとっては初めての大アドベンチャーだったかな。公園を駆け回る子どもたち、ベンチで日向ぼっこするご老人、レジャーシートを敷いてハイハイする赤ちゃんと一緒に…