よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

奈良旅行に行きました

GWの話ですが、よしパパママとYOSHIくんの3人で奈良旅行に行きました。

以前、なぜか「大仏を見たい」と言ったことがあり、さすがにそんなに歩けないだろうと思って東寺でごまかしたことがありました。今も大仏を見たいわけではないようですが、それを口実に連れ出そうという魂胆です。

なかなか外へ出て遊ぼうとしないYOSHIくんを連れ出すのは大変です。GWに時間のあったよしパパママは思い立って家族旅行というイベントを作り、近場の旅行に行くことにしました。

YOSHIくんは、奈良駅に着いてからホテルに着くまででも歩くのに疲れたなどと言います。「まだー?」「長いー」とボヤくYOSHIくんを連れて頑張って歩きます。

鹿の存在にもそんなに興味ありません。よしパパは小学2年くらいの時に鹿せんべいを鹿にあげている写真が残っていました。でも、同じことをYOSHIくんがしてくれるとは限りませんね。

一応、YOSHIくんは大仏様を拝んで、ホテルへ帰るまで、無事に歩くことができました。こんなに歩いたのは初めてだったと思います。よくがんばりました。

夕食のお店を探している時、一瞬YOSHIくんが行方不明になりました。どこもお店が混み合っていて、あちこちお店を探している時に目を離したら、はぐれてしまい、YOSHIくんは来た道を戻ってよしパパママを探していたのでした。すぐに見つかって良かった。

翌日は、生駒山の遊園地に行きいました。よしパパも小学2年の時によしパパのパパに連れてきてもらいました。この遊園地に併設されたボーネルンドの遊び場は、YOSHIくんが1歳くらいの時にできた施設。かねてから行きたいと思っていたのですが、ようやく願いが叶いました。でも、小学生になったYOSHIくんには、もうサイズアウトだったかもしれません。

遊園地の醍醐味とも言える行列を待ち、いくつかのアトラクションを楽しむことができ、YOSHIくんもいい思い出ができたかな。何か心に残っていてくれたら嬉しいです。