よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のお出かけ

春が来ました。YOSHIくんにとって、初めての春です。 ぽかぽか陽気の日も増えてきて、YOSHIくんもお出かけしやすくなってきました。 昨日は、知人らの主催する児童画作品展を拝見しに行ってきました。世界各国の子ども達が、絵の作品を通して交流していると…

新アイテムはバウンサー

YOSHIくんのおばさん(よしママの妹さん)から、誕生のお祝いのときにいただいたバウンサーを使うときがやってきました。首がすわったら、ということだったので、ずっと箱の中に入ったままだったのですが、首がすわってる疑惑が持つようになった数日前から、…

首がすわってる疑惑

今日で五ヶ月になるYOSHIくん。海老反りしたときの力も強く、背筋の筋力は随分ついてきているようです。一応、我が家では首がすわっているとは認定していませんが、実はすわってるんじゃないか疑惑があります。 一応、認定基準としては、一般に言われている3…

久々の一人寝かしつけ

3/14 今夜はよしママが職場の歓送会のため、久々に、よしパパ一人でYOSHIくんをお風呂に入れることになりました。 夕方、よしママに抱かれてよく眠っていたので、お風呂の後にすんなり眠ってくれるかなと不安でしたが、いつもよりもすんなり寝入ってくれまし…

逆さまが好き

よしママはオシゴトで外出。長時間の外出にもずいぶん慣れてきました。そして、YOSHIくんを楽しませる手札も増えてきました。絵本も増えたし、踊ってみたり、手足を握って遊んだり。ポイントは、擬態語を伴って動くことでしょうか。眠くなるまでの1〜2時間を…

楽しい絵本選び

よしママが外出する機会も増え、YOSHIくんと男二人で過ごす機会が多くなってきました。そんなときに、大切なコミュニケーションツールとなるのが、絵本です。 まだ四ヶ月半なので、言葉もストーリーもわかりませんが、コントラストのはっきりした絵はわかっ…

よしパパはキッチンでも踊る

眠くなったり、寂しくなったり、と不快な気分になったときに顔を引っ掻いてしまうYOSHIくん。お腹が空いたときにベッドに寝かしておいて、ミルクを作って冷ますまでの数分間は、一番ハラハラする時間でした。でも、マキシコシをゆりかご代わりに使い始めてか…