よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の真似がしたいんだ

YOSHIくんが食事をするときは、子供用の椅子に座ることになっているのですが、時々、甘えん坊くんのときは、よしパパの膝の上に座って食べさせてもらいます。よしパパはYOSHIくんが落ちないように抱えながら、二人羽織のようにスプーンをYOSHIくんの口元に運…

帽子はお出かけのしるし

日差しの強い季節になってきたので、公園遊びをするYOSHIくんに帽子は必需品です。 YOSHIくんは被ってくれるかなと不安になりながら購入しましたが、気に入ってくれたようです。 初めて被ったときは違和感があったのか、すぐに外してしまいましたが、2回目か…

食べさせあいっこします

おにぎらずを食べてくれなくなったYOSHIくんに、おにぎりはどうかと思って作ってみたのですが、やはりダメでした。こちらも、一度は手にとってくれますが、口元まで運んで、またお皿に戻してしまいます。 一方、同じふりかけをかけたご飯をお茶碗に盛ってあ…

おにぎらずが好きなのに

YOSHIくんは、白ご飯はあまり食べてくれないのですが、よしママが作ってくれるおにぎらずはパクパク食べてくれるので、よしパパも作ってみることにしました。 期待通り、YOSHIくんはパクパク食べてくれたのですが、勢いがありすぎて、口の中がいっぱいになり…

とうとう歩きだしました

大型連休の中盤くらいから、YOSHIくんはとうとう一人歩きを始めました。狭い家の中は、いつでもどこへでも行けるようになりました。これまで、キッチンで作業するときは、基本的にYOSHIくんにはベビーサークルの中に入っていてもらったのですが、そういうわ…

薬アレルギーにも注意

大型連休の前半、YOSHIくんは体調を崩し、39度の熱が連日続いてしまいました。寒暖差が激しかったからか、公園遊びを頑張り過ぎて疲れてしまったのか、公園であちこちに触れてばい菌が体に入ってしまったのか。いろんな要因が重なったのかも知れませんが、生…

ブランコでおっとっと

まだ自分の足で立てない頃から、YOSHIくんと一緒に公園に行ったときに一緒に遊べるのはブランコでした。よしパパが膝の上にYOSHIくんを乗せ、一緒にゆらゆらするのが定番だったのですが、実はそんなに好きではなかったようです。ゆらゆらすると、少し笑って…

看板が気になります

YOSHIくんは、公園を歩いていると、つかまるところには、注意喚起の看板があったりします。そこには、犬のイラストがあるので気になるのか、そこに何が書かれているのか、よしパパに説明を求めます。犬の話は自分に関係ないようで、説明してもあまり反応はあ…

葉や枝は木に返すの

毎日の公園遊びがすっかり習慣になったYOSHIくん。シーソーや滑り台などの遊具で遊ぶのはもちろんですが、歩き回っている最中に、地面に落ちている葉っぱや枝が気になるようです。そして、傍の木を見上げ、拾った葉っぱをかざします。どうやら、木から葉っぱ…