よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

止まれは「ピシッ」

最近、「止まれ」の標識を覚えました。家の近くにある公共施設の中で、廊下の出会い頭のところに複数の「止まれ」の標識のシールが床に貼られていて、それが不思議だったようです。YOSHIくんは「これは何だ?」と言わんばかりに指さすので、「(気をつけの姿…

帽子が大好きですが

5月によしパパが買ってきた帽子を気に入ってくれているようで、いつも外出のときは被ってくれています。自宅で絵本を読んでいて、帽子が出てくるときは、YOSHIくんも帽子を被るというので、家の中でも帽子を被ります。 特に問題ないだろうと思って、被らせて…

夜の大脱走

ベッドを自由に上り下りできるようになったYOSHIくん。カレンダーで数字あて遊びするときは、ベッド傍の壁にかけてあるカレンダーを使うので、ベッドに上ってからよしパパを呼び出して遊びます。 昼間は自由に上り下りしてくれていいのですが、夜の寝かしつ…

あちこち上ります

大好きなすべり台の階段は、上る意欲をかき立てるようです。自分でチャレンジしようとしますが、やっぱり不安なのか、いつもよしパパの手を持って上っていたのですが、先日、自力で一段上りました。一段上ればあとは同じことの繰り返し。ヒョコヒョコと上り…

ごみ箱に捨てて満足

昔から、テーブルが濡れていたり、床にゴミが落ちていると気になるYOSHIくん。 床に米粒くらいの小さなゴミが落ちていると、指でつまんで教えてくれます。そして、よしパパに抱っこさせて、キッチンのゲートを跨がせて、キッチン奥にあるゴミ箱へ連れて行か…

「なー」と首を傾げます

周りの人たちが言っていることはわかっていますが、まだ言葉を話さないYOSHIくん。「あ段」の言葉はなんとなく言えます。ひらがなの表を見ながら、「あ」「か」「さ」... などと指さしながら発音すると、復唱してくれます。まだ未熟な音もありますが、楽しそ…