よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本地図もおもしろい

もう一つ、今、YOSHIくんがハマっているのは、日本地図パズルです。 最初は、一つ一つ「これが○○県」と教えてあげながらよしパパが置いて見せてあげていたのですが、毎日やっていくうちに、覚えてしまったようです。今は、一人で全部の都道府県のピースを置…

楽しいのは「クアドリラ」

今、YOSHIくんがハマりにハマっている遊びは、「クアドリラ」です。毎日、朝ご飯の前、後、保育園から帰ってから、土日。これで遊ばない日はありません。 10月に3歳を迎えたYOSHIくんへのよしパパママからのバースデープレゼントは、クアドリラ・ベーシック…

やっぱりKUMONに行くことにしました

11月、4回の体験教室に行ってみたKUMONは、結構楽しそうだったのですが、まだ集中力も続かないので、11月末の時点で、今回は登録は見送ることにしました。 でも、それ以降保育園のお迎えに行くたびに、毎日、YOSHIくんは「KUMONは?」と訊いてきます。そして…

ボールプールで遊びたいんだ!

今日は、よしママもお仕事がなかったので、3人でお出かけでした。YOSHIくんのリクエストで、自宅から車で15分ほどのショッピングセンターへ。そのショッピングセンターには、有料の子どもの遊戯施設が併設されています。 朝からYOSHIくんもルンルン元気いっ…

小麦のパンも食べてるよ

卵、小麦、ごま、大豆など、アレルギー品目の多いYOSHIくんですが、少しずついろんなものを食べ始めています。卵は生後10ヶ月のときにひどいことになったので、今のところまだ断っています。 でも、少しずつ慣らしていった方が良いと医師からのアドバイスも…