よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

やっぱりKUMONに行くことにしました

11月、4回の体験教室に行ってみたKUMONは、結構楽しそうだったのですが、まだ集中力も続かないので、11月末の時点で、今回は登録は見送ることにしました。

でも、それ以降保育園のお迎えに行くたびに、毎日、YOSHIくんは「KUMONは?」と訊いてきます。そして、「KUMON行きたい...」とつぶやきます。そうか、そんなに行きたいのか。よしパパママは相談した結果、それならいっそ、通ってみることにしました。

今月から、月曜と金曜の保育園帰りの週2回、30〜40分程度、算数のお勉強をしに行っています。「算数」といっても、まだ足し算までもしません。線をなぞって運筆の練習をしたり、数字を書いてみたり、というのを繰り返します。

毎回、途中でイヤになりそうなときもありますが、時間中はずっと小中学生向けの高い椅子に座って、お勉強できるものです。意外とがんばっています。もちろん、一人でできるわけではないので、先生が付きっきりでテンションをあげつつ頑張ってくれます。他の小中学生の皆さんは、一人でプリントやって、先生に○を付けてもらうばかりなので、幼児だとコスパはいいかもしれません。

本人が行きたいと言って頑張ってるので、よしパパママとしては、そのための環境は整えてあげたいと思います。

f:id:yoshipapan:20171214022949j:plain