よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を覚えるのって楽しい

YOSHIくんとよしパパママのゲームの一つに、スケッチブック遊びがあります。「ボール」「いす」「ペットボトル」など、身の回りにある物の名前をスケッチブックに書いておき、それをめくりながらYOSHIくんにそれを渡してもらうのです。まだ文字を見ただけで…

きれい好きなのかな

YOSHIくんは、食事のときにテーブルや椅子の上に食べこぼしがあると、指さして「アーッ」と言います。よしパパママがそれを拭き取るまで指さしたまま違和感を主張します。食事のときだけではありません。 キッチンの床で遊んでいるときも、ごみが落ちている…

とりあえず首を横に振ります

最近、YOSHIくんは何を問われても首を横に振ります。 「ご飯食べよっか?」「お散歩行こうか?」「これで遊ぼうか?」 気のない様子で首を横に振り、いかにも「僕のしたいことはそうじゃない」と言っているように見えます。でも、実際は嫌なわけではないよう…

プールで泣かなかったよ

今年に入って通い始めたスイミング教室は、4回目。今日は初めて泣かずに終えられました。終始怪訝そうではありましたが、高い高ーいをしたときは、少し表情が緩んだように思えます。 プールの中でゆーらゆーらしたり、前向き、後ろ向きに進んでみたり、よし…

ピピピのピッが気持ちいい

ETV「いないいないばぁっ!」の「わ〜お!」で、ゆきちゃんが一般の子どもたちを「ピピピのピッ」と人差し指でツンツンするときに、よしパパもYOSHIくんにツンツンしていたのですが、最近まであまり反応はありませんでした。 でも、ここ数日になって、気持ち…

パイプ椅子でブーブーが楽しい

YOSHIくんのパイプ椅子は、随分以前からあったのですが、YOSHIくんは全く座ろうとしませんでした。YOSHIくんを椅子に降ろそうとすると、のけぞるようにして座ることを避けていました。でも、ブーブーと鳴るのは楽しいらしく、よしパパの両手を椅子の方にやっ…

トントントントンひげじいさん

1ヶ月ほど前、よしパパがYOSHIくんを連れて電車でお出かけしました。YOSHIくんはバギーで退屈そうだったので、YOSHIくんの好きな「トントントントンひげじいさん」をしてあげたら、大喜び。1回終わるごとによしパパの両手を取ってさらにさせるので、何度も何…

お米も食べてください

ミルクを強く好むようになったのと反比例して、お米をあまり食べてくれなくなっています。おかずは、いつもほぼ完食してくれるのですが、お米はあまり好きではありません。おかずに混ぜたり、集中力が切れているときを狙ったりしながら、ある程度は食べても…

そんなにミルク好きでしたっけ?

YOSHIくんはフォローアップミルクが好きです。ミルクを見せるとごはんよりも嬉しそう。最近はもっと積極的で、よしパパに抱っこさせてキッチンへ連れて行かせ、ミルクの缶や哺乳瓶のある場所を指さします。さらに、よしパパの手を掴んでケトルの方へ放り投げ…

立位も安定してきました

少しずつ立ち方も上手になってきました。つかまるところがなくても立てるようになり、立った状態で拍手ができるようになり、先日はシロフォンを叩くこともできました。 ベビーサークルにつかまっている状態から手を放すと、よしパパママが褒めてくれるので、…