よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり体幹が弱いらしい

6月に受けた8ヶ月検診で、医師の問診を受けたときに、まだお座りのできていなかったYOSHIくんは、「10ヶ月のときにもう一度診せてください」と言われました。そして、迎えた10ヶ月の検診。お座りは一応できているものの、やはりちょっと頼りない感じ。運動不…

絵本の暗読が効く

初めて飛行機に乗った頃からのことなので、随分前からになるのですが、YOSHIくんの寝かしつけのとき、よしママは絵本の暗読をします。よしママがよしパパに勧めてくれるので、半信半疑でやってみたところ、確かに効きます。よく暗読するのは、YOSHIくんの定…

「ぱ行」が好き

YOSHIくんの話す音は、「パンパンパン」や「ハブ—」、「マンマンマンマー」など、限られていましたが、最近は、もう少し複雑な音を発することも出てきました。 よしパパママの言葉もだいぶ分かってきているようで、シチュエーションと合わせて意味を理解して…

卵アレルギーかー

よしママの実家滞在中に、ひとつ事件がありました。 よしママのお友達から「赤ちゃんも食べられるプリン」をいただきました。原材料は、「牛乳、卵、砂糖」。せっかくなので、少しいただいてみました。 プリンの後、夜の離乳食を食べているときから、少し元…

寝かしつけはひと苦労

これも、体力がついてきたからでしょうか。YOSHIくんがそろそろ眠そうになってきたから、と抱っこして寝かしつけようとしても、なかなか寝付いてくれません。抱っこしても、大人しく抱っこされててくれないので、あっち触ろうとしたり、こっち降りようとした…

体力がついてきたから?

最近、YOSHIくんの昼寝が1回しかできないことが増えています。7/18のブログで書いたように、午前9時頃からと午後2時頃からの2回できるのが、生活のリズムとしては理想的と考えています。 <a href="http://yoshipapan.hatenadiary.jp/entry/2015/07/18/211929" data-mce-href="http://yoshipapan.hatenadiary.jp/entry/2015/07/18/211929">今のバイオリズムを見つける - よしパパ diary</a>でも、最近は午前のお昼…

喜びの共有

よしパパママが、ピタゴラスイッチが流れるときに楽しそうにしていたからか、いつしかYOSHIくんもピタゴラスイッチが大好きになりました。一緒にいる人が楽しそうに見ていると、自分も楽しもうと思うのかもしれません。 そして、今はピタゴラスイッチがTVで…

「バイバイ」ができたよ

赤ちゃんは、いろいろな人に「バイバイ」することを求められます。よしパパママのパパママなどといった身内だけでなく、児童館の職員さん、たまたま駅やショッピングセンタのエレベータで一緒になった見知らぬおばさま方など... でも、YOSHIくんはまだ、「バ…

哺乳瓶で遊ばないで!

つい最近まで、哺乳瓶でミルクをあげると、いつも素直に飲んでくれていたのですが、よしママの実家滞在中から、そうでないことが増えてきました。お風呂上がりのホヤホヤしたときや、とてもお腹が空いて取り乱しているときは一心不乱に飲んでくれるのですが…

素直に抱っこされててください

よしママの実家滞在の3週間に起こったもう一つの変化は、抱っこでじっとしてくれなくなったことです。 YOSHIくんの抱っこ要求は、これまでどおり、あるいはそれよりも多くなっているので、いつものように抱っこをするのですが、その後が違います。 目に見え…

ベビーサークルの外へ出たい!

よしママの実家では、やや広いところでずり這いさせてあげられたのですが、よしパパママ家の2LDKのマンションでは、そういうわけにはいきません。精一杯広げたベビーサークルの中に転がしてあげて、おもちゃで遊んでもらうことになります。 ちょっとキッチ…

前進!前進!

約3週間に及ぶよしママの実家滞在から帰ってきました(よしパパは一度帰宅しましたが)。よしパパは、もっぱらYOSHIくんの抱っこ担当として、毎日役割を果たしてきました。さすがに、背中、腰、足が疲れたようです。 そんな3週間の間に、YOSHIくんにも様々な…