よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

やっぱり体幹が弱いらしい

6月に受けた8ヶ月検診で、医師の問診を受けたときに、まだお座りのできていなかったYOSHIくんは、「10ヶ月のときにもう一度診せてください」と言われました。そして、迎えた10ヶ月の検診。お座りは一応できているものの、やはりちょっと頼りない感じ。運動不足ではないかと指摘され、児童福祉施設で適切なエクササイズを教えてもらうことになりました。そして、施設の問診でも医師の指摘は、やはり「体幹が弱いですが、個人差の範囲」ということ。

よしパパママは、YOSHIくんの抱っこ要求に応え続けた結果、運動する機会を奪っていたのでは?と思っていたのですが、抱っこのは、逆に自分で体を支えようとするので、悪いわけではないとのことでした。ただ、左右どちらかに偏りすぎるのはよくないとの指摘。

でもやっぱり、YOSHIくんが抱っこしてもらうときは、こっちから迎えに行ってしまうし、YOSHIくんはどうにかしようと思ってないのでは?という気もしてしまいます。これから、もう少し意識して抱っこするまでハイハイさせるとかして、YOSHIくんを運動させなければいけなさそうです。

f:id:yoshipapan:20150831203139j:plain