よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よしパパ踊る

YOSHIくんは、最近とてもよく笑ってくれるようになりました。YOSHIくんを床の上に寝させて、足元で両手を派手に動かして踊っていると、とても面白いようです。呼びかけながら、歌いながら、両手を振ったり、拍手したり。YOSHIくんも一緒に踊りたいようで、笑…

哺乳瓶の制御

お腹を空かせたときに哺乳瓶を見せると喜んでいるようで、手を少しバタバタさせてから吸い付くようになりました。そんなときは、特に上手にミルクを飲んでくれます。休むことなく、ひたすらチュパチュパと吸い続けます。両手でしっかりと、哺乳瓶を持つこと…

音が面白いみたい

この冬最大の試練を乗り越えてホッとしてしまったのか、更新が滞ってしまいました。その間にも、YOSHIくんの日々の変化を感じつつも、書き留められていませんでした。 おしゃべりするときも、ただ「あー」「うー」という単純な音ではなく、言葉にならないな…

この冬最大の試練[後編]

そして、3DAYS最終日は、朝7時に出て夜8時に帰ってくるという長丁場。この日は、YOSHIくんが眠りたいだけ眠らせてあげられるように、彼の機嫌を最優先し、自分の食事や家事のことはあきらめて過ごすことにしました。 そうすることで、見えてくることがありま…

この冬最大の試練[前編]

2/12〜2/14は、よしママおシゴトでお出かけ3DAYSでした。いずれの日も午前中に出て夜8時に帰ってくるので、日中の授乳は哺乳瓶のみ。母乳を出せないよしパパの課題は、ミルクを作っている最中のYOSHIくんが顔を引っ掻かないように見張ることでした。 その課…

初めての外食

今日は、よしパパママとYOSHIくんでお車で外出。マキシコシにYOSHIくんを乗せて車に乗せ、歩くときはエアバギーにそのまま装着。自慢のアイテムをフル活用です。ランチには、星乃珈琲店へ行くことにしました。YOSHIくんを連れて、初めての外食です。 お店に…

真似すること

昨日の「よしママ歌謡ショー」を模して、今日はよしパパが歌いながら踊ってYOSHIくんに見せてみました。すると、やはり手足をフリフリしてノっていました。音楽にノっているというのもあるだろうけど、よしパパの動きを真似しているような感じもしました。そ…

遊びの開発

今日はよしママ外出の予定なく、終日YOSHIくんの子守りを一緒にすることができました。といっても、よしママが育児疲れを癒やしにマッサージに行ったり、よしパパが買い物に行ったりするときは、お互いに交代でYOSHIくんの対応をします。 よしパパが料理をし…

おうちでマキシコシ

同じリビングで暮らしていても、食卓とYOSHIくんの居場所にしているソファーの一角までは、少し距離があります。YOSHIくんの居場所では、食事をしているよしパパママの気配を感じることができず、寂しいようで、だいたいいつもわーわー言っています。なので…

スリング家事に挑戦

2/5は、よしママがおシゴトで長時間外出の日でした。朝9時に出て帰りが夜9時。ちょっとずつハードルが上がっていきます。 朝から少しおグズリ気味だったYOSHIくんは、本を読んであげても反応が薄いし、食欲不振気味。抱っこしてあげるとあまり泣かずに落ち着…

意思表示の始まり

ここ数日、YOSHIくんに哺乳瓶でミルクをあげていると、哺乳瓶を持とうとするようになってきました。まだ、指の制御が思うようにできないようで、グーを握ったまま哺乳瓶に手を当てたり、よしパパの指に引っかけてきたりしますが、意志はしっかり感じます。両…

スキンケア

YOSHIくんは、眠いとか、お腹が空いたとか、ちょっと不快な状態になると、顔を掻いてしまいます。そのおかげで肌がカサカサになって、痛そうになってくるので、よしパパママは、YOSHIくんのスキンケアには常に気を配っています。 肌が乾いてきたかなと思った…