よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな絵本

大掃除で、本棚の本を何冊か処分しようと、BOOK OFFに持って行きました。査定は280円。待ち時間に店内をぶらぶらしていると、つい子どもの絵本コーナーへ。よしパパママは(たぶんYOSHIくんも)「くっついた」が好きなので、三浦太郎さんの絵本を探したとこ…

ミトンを外しました

YOSHIくんのおばさん(よしママの下の妹さん)が、帰省の途中に立ち寄って、YOSHIくんに会いに来てくださいました。 お母さんとしては先輩のおばさんに、今回、強く指導されたことがあります。それは、ミトンをしてはいけないということ。よしパパママは、あ…

時間の使い方について考える

今は、よしパパママ二人とも休みをいただいているので、手が空いて、やりたいことができているかと思いきや、意外とヒマではありません。 パパママで育児を分担しても仕事量が半分になるわけではなくて、一緒にいて仕事をオーバーラップしながらシェアするた…

お風呂での変化

YOSHIくんは、もともとお風呂が好きです。 いつも、お腹が空いてぐずっているときでも、寝起きのときでも、湯船に入ると、じーっとして、気持ち良さそうに「ほー」っとした表情になります。体を洗うときは、くすぐったいのか、体を少しすぼめたりしますが、…

絵本を楽しんでいるかもしれない

我が家には、絵本がたくさんあります。プレゼントとしていただいたものだけでなく、よしママが甥や姪に買ってあげたものが、その役割を果たし、我が家にやってきたものがあります。 我が家の定番は「じゃあじゃあびりびり」、「くっついた」、「しましまぐる…

父と子の関係

自分が息子にしてやれることは何だろう?と考えていると、やはり思い出すのは自分が父親にしてもらったこと。一緒に野球したり、科学館に連れて行ってもらったり、お菓子買ってもらったり... いつも飽きもせずによくつきあってくれたものだ、と今更ながら感…

大切にしたいこと

子育てする人は誰でも、子どもに真似して欲しい自分の誇れる面と、自分のようになってほしくない面があると思います。 よしパパは、YOSHIくんの思いを理解し、ちゃんと言葉を返してやることを大切にしていきたいと思っています。子どもを「どうせわかってな…

方程式が通用しない

生後2ヶ月を過ぎ、少しずつ変化を感じています。 顔を近くまで寄せると、目を見てくれるようになりました。顔を移動させると、目で追ってくれます。話しかけると、何らかの反応があります。嬉しくなるので、ついつい話しかけたり、じっと見ていたりするうち…

内祝いを送る

12/22 今日は、よしパパとママがいただいた出産のお祝いの内祝いを送る日でした。よしママが、昨晩夜なべをして、渾身のYOSHIくんポストカードを作ってくれたのですが、今朝、それを見たよしパパは気付きました。誕生日が2015年になっている... よしママは、…

お宮参りの写真ができた

お宮参り - よしパパ diary お宮参りのときに写真スタジオ撮影していただいた写真ができあがったので、受け取りに行ってきました。といっても、今回はデータのみの受け取りで、アルバムに入った写真は年明けにできあがるとのこと。 撮影の後、一つ一つ見せて…

生後2ヶ月になりました

12/20 で生後2ヶ月だからといって、これといった行事はありませんが、先日書いたコミュニケーションのあり方のように、少しずつ変化を感じています。 1時間〜1時間半程度の間隔だった授乳の頻度は、2時間〜2時間半程度のときも増えてきたように感じます。授…

コミュニケーションできるようになってきたかも

いつもというわけではありませんが、YOSHIくんの視線の先に顔を近づけて笑ってやると、YOSHIくんも笑ってくれることが多くなりました。YOSHIくんが「あー」とか「うー」とか言っているときに返事をしてやると、また話してくれます。ただ音を発しているという…

情報を発信することから始まるので

昨日、「夫婦で育児していてよかったこと」を書きました。念のため、申し上げておきますが、これは決して自慢ではなく、「こうしたメリットがあるんだ」ということを記録するとともに、情報として人から見られる場所に残しておきたかったためです。 新生児の…

夫婦で育児していてよかったこと

よしパパママは、夫婦で育休をいただき、毎日育児をしています。本当にありがたい環境です。もちろん、どんな方でも取れる休みではありませんが、夫婦で育児をしていると、やはり2人いてよかったな、と思うことがいくつもあります。当たり前のことばかりかも…

Air Buggyが来た!

かねてから、YOSHIくんのバギーにしたいと思っていたAir Buggy。ブログを始めたときからネタにする力の入れようでした。 9/25 ブログ始めました! - よしパパ diary カスタマイズして発注するためには、代々木の店に行かなければならないという困難もあった…

結婚記念日

12/12は、よしパパママの2回目の結婚記念日でした。そう、2年前のこの日、役所へ届け出に行って、夜はホテルでディナーをいただきました。そして、昨年のこの日は、和の料理やさんのカウンターで食事をしていました。同じように食事をしていたカップルがいら…

負担のバランス

昨日、保健師さんが計ってくださったように、YOSHIくんは51日目にして体重5,100gになりました。平均体重.com によると、1〜2ヶ月の新生児の平均体重は4,780g ということなので、YOSHIくんのプクプクぶりが数字のうえでも確認できます。 彼は母乳をたくさん飲…

保健師さんの検診

12/10 保健所から、保健師さんが家庭訪問で、YOSHIくんとよしママの健康状態の確認に来てくださいました。YOSHIくんは誕生51日目で体重は5,100g。こんな人を30分とか1時間とか抱えてるわけですから、腕や腰に影響があるのも仕方ないです。決して年のせいでは…

よしパパの一日

12/9 午後、よしママのママは、よしママの妹さん一家の待つ東京に行かれました。これからからしばらく、よしパパママとYOSHIくん3人の生活に戻ります。 今日は、よしパパの一日を紹介します。 だいたい6時台に始まります。昨日の家のごみにおむつごみを詰め…

お宮参り

12/8 YOSHIくんは初めての長時間外出。写真スタジオでの撮影とお宮参りをこなす大冒険でした。 よしママのママが選んでくれた「友引」の日であります。昨日までの寒波は少しマシになったので、外出決行。だっこ紐でYOSHIくんを抱えて、さぁ出発! まず、朝11…

マキシコシが来た!

我が家には、車がありません。自宅から徒歩3分ほどのところにはるTimesのカーシェアを使っています。カーシェアでは、チャイルドシート自前で用意する必要があるのですが、未購入。これまで、YOSHIくんと車での移動はできませんでした。 チャイルドシートを…

「取れ」

よしパパママそろって、40才を過ぎているので、これまでに子どもを産み、育てることのすばらしさは、周囲のあらゆる方から伺ってきました。親族、職場の先輩、同級生などほとんどの人が育児経験者なわけですからね。 育児生活は、想像上のことでしかなかった…

ミトン

少し前からですが、YOSHIくんは顔がかゆいらしく、機嫌が悪くなると、左右の手で顔を強くかきむしってしまいます。顔を傷つけてしまうので、よしママがYOSHIくんの爪を切ってくれるのですが、それでも傷ができてしまいます。目に指を入れてしまうんじゃない…

不機嫌の理由

いつも、YOSHIくんの一番機嫌がいいのは、朝起きてしばらくの間というのが、毎日のパターン。よしパパは写真を撮って実家の両親にLINEで送ったり、いっぱい話しかけたりしていました。 ところが、昨日は朝からご機嫌斜め。あまりよく眠れないし、表情も冴え…

30才違いのいとこが来た!

12/3 よしパパには、30才になる姪がいます。つまり、YOSHIくんにとっては、30才離れたいとこです。以前、彼女は、小2、小1、そして3才男児の母でもあります。そのいとこが、今日初めてYOSHIくんとご対面。久々に新生児を抱いた彼女は、「もうこの頃には戻ら…

よしママのママが戻って来た

12/1 よしママのママがまた戻って来てくださいました。今日から年明けくらいまでの予定です。今日から、1人の新生児を3人の大人がフルタイムで面倒を見るという重厚な体制が、再び組まれました。共働きの方などからは「なんて贅沢な育児だ」と批判されそうで…

グッパが来た!

11/30 よしママのパパは、孫たちにご自身のことを「グッパ」と呼ばせてらっしゃいます。この日は、そのグッパがはるばるやってきてくださいました。グッパが喜んでくださる姿を、とても嬉しく拝見するひとときでした。遠方なので、なかなか会えませんでした…