よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出してあげるの?

YOSHIくんは、ベビーサークルの柵の間から、おもちゃを外に出してあげます。よしパパは、毎日何度かベビーサークルの外に落ちているおもちゃたちを拾い集めています。しばらく前までは、立てなかったので、ベビーサークルの上端には手が届かず、柵の幅以上の…

つかまり立ちも自在にできます

つかまり立ちができるようになったYOSHIくんは、その活動の範囲を広げています。 YOSHIくんの肩の高さほどあるベビーサークルにもつかまり立ちしました。伝い歩きもできるようになりました。つかまり立ちの状態から座るときの動作も上手になってきました。最…

僕は彼の一部

よしパパがYOSHIくんを抱っこしていると、彼の指さす方に進まされるという話は、以前に書きました。 そんなに外へ出てはいられないので、マンションの階段を最上階(11階)まで昇り、エレベータで自分の階(6階)へ戻ってごまかしています。そんなことができ…

1才になりました

ちょっとのんびりさんのYOSHIくんは、まだ歩きこそしませんが、着実に成長を感じさせてくれています。体重は9kg、身長は80cmを超えました。この1年間、よしパパのシゴトはYOSHIくんにミルクをあげることと眠らせることを通して発育のお手伝いをすることと思…

擬態語が好き

YOSHIくんに限らず、赤ちゃんはみんなそうかもしれませんが、音を鳴らすのが好きです。マラカスや音の出る人形、椅子のプーッという音を鳴らすのが面白いようです。壁をボリボリと引っ掻いては嬉しそうによしパパの顔を見ます。YOSHIくんが引っ掻くのに合わ…

毎日先発

よしママが職場に本格復帰してから、1ヶ月余りが経ちました。本格復帰する前も、毎日のようにオシゴトしていたので、それなりに忙しかったのですが、フルタイムではなかったので、半日程度、YOSHIくんをよしママに任せて、よしパパも体を動かしに外出する時…

お散歩中の笑み

秋晴れの午後には、できるだけ近隣を散歩するようにしています。バギーに入るときには、やはり嫌がるものの、バギーでマンションの勝手口から出るときは足をばたつかせて喜んでいる様子。やっぱりお散歩は気持ちいいよね。 お散歩で眠ってしまう人も多いよう…

そんなにお外好きだっけ?

「抱っこしてー」と両手を差し出すYOSHIくんを抱っこすると、両足をよしパパの膝の上に乗せ、つかまり立ちができるようになってきました。そんなところにも変化を感じます。歩けるようになるまでもう少しでしょうか。 そして、すぐさまYOSHIくんの片手は玄関…

世代のバトン

朝晩冷え込むようになり、随分秋らしくなってきました。眠っている間にゴロゴロしてどこかへ行ってしまうYOSHIくんは、気がつくと布団がかかっていないことが多いです。夜中、よしパパママが気がついたときにはYOSHIくんにかけてあげるようにしていますが、…

ちゃんと食べてください

YOSHIくんが離乳食を食べるときは、ベビーチェアーに座ってもらって、よしパパママがスプーンで食べさせてあげています。よそ見したり椅子をかじったりすること以外は、何でも食べてくれるので、特に問題なかったのですが、最近は食べさせるのに苦労すること…

おうち探検が好き

YOSHIくんは、よしパパに抱っこされているときに、行きたい方向に腕を差し出し、意思表示します。その方向に進めばなにも言いませんが、違う方向に行こうとすると、「アーッ」と言ってよしパパの腕や背中を強く握ります。こうして自在によしパパを操り、行き…

ちゃんと眠ってください

よしママが職場に復帰してから、YOSHIくんとよしパパ2人で過ごす時間がとても長くなっています。よしパパは、YOSHIくんと一生懸命遊んでいるせいでしょうか、最近は、YOSHIくんが眠ってくれなくて困ることが増えてきました。 眠そうにしているので、昼寝する…

「アーッ」は「Oh No!」の意味

抱っこ大好きYOSHIくんは、よしパパの抱っこで家の中を探検するのが好きです。最近は、見たいもの、触りたいものについて、自分の意志をはっきり言うようになってきました。よしパパが抱っこしているときに、行って欲しい方向を向いて行かせようとするし、そ…