よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

僕は彼の一部

よしパパがYOSHIくんを抱っこしていると、彼の指さす方に進まされるという話は、以前に書きました。

そんなに外へ出てはいられないので、マンションの階段を最上階(11階)まで昇り、エレベータで自分の階(6階)へ戻ってごまかしています。そんなことができてしまうので、彼は歩く必要がないのかもしれません。

最近は、ぷぅーと音の鳴るベビーチェアーをよしパパが手で押して音を鳴らしたのが面白かったらしく、大うけです。何度もその音を聞くために、YOSHIくんはよしパパの手を掴んでそのチェアーの上に置きます。

家の中を散歩しているときに、YOSHIくんは電気のスイッチを触るのが好きなのですが、上手に押せないので、よしパパに押させます。

こうして、YOSHIくんのやりたいことは、よしパパがしてあげることで、YOSHIくんの思いを満たします。まだ、自分でできないことだらけのYOSHIくんですが、少しずつ自分でできるようになって、いずれはよしパパの手もいらなくなるんだろうから、今だけは彼の一部でいたいと思っています。YOSHIくんの成長に従って、自分でできるようになるよう、アシストしていくことも考えながら、YOSHIくんの思いを満たしてあげたいと思います。

f:id:yoshipapan:20151023233859p:plain