よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KUMONの体験教室に行ってみました

YOSHIくんの家には、お下がりでいただいたKUMONの教材がいっぱいあります。ボールの転がるおもちゃや「やさい・くだものカード」、「うたぶっく」のCD、お風呂の五十音の表もそうです。気がつけばYOSHIくんの身の回りにはKUMONだらけで、自然とその中で遊ん…

秋の3連休は

11月最初の週末は3連休。しかも、よしママも3日とも一緒に過ごせる貴重な時間でした。 初日は、地域で一番大きなショッピングモールへお買い物に。朝のオープンとほぼ同時に入り、広々としたキッズスペースでYOSHIも走ったりジャンプしたり。たったこれだけ…

「お母さん好きじゃない」なんて言わないで

少し前から、YOSHIくんはそんな言葉を口にするようになりました。「お母さんいなくてもいい」とまで言った日もありました。 機嫌の良いときは「お母さん大好き!」なのですが、虫の居所が悪いときは、そんなことを言ってしまうときがあります。日頃は仕事で…

11月になったらね

11月になったらYOSHIくんが買いたかった物。それは、来年のカレンダーでした。 10月中旬頃から、100円ショップに行けば売っていたのですが、よしママにその話をすると、「えっ?!もう来年のカレンダー?せめて11月に入ってからにして」と言われていたので、…

ローマ字も覚えたい!

YOSHIくんはiPadのお絵かきアプリで遊んでいることが多いのですが、だいたい描いているものは、絵ではなく数字か文字です。 先日、文字入力モードになっていて、「A」キーを押したら、「A」ではなく「あ」と表示されたことに驚き、「い」はどうすれば出てく…