よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「YOSHIの方がすごいし!」

これまで、YOSHIくんに対して、あまり叱らない育児をしてきました。叱らないと同時に、できたことは一生懸命褒めてあげてきました。よしパパママに「すごい!」と拍手してもらえることは日常で、ちょっと褒めすぎだったかなと思う節もあります。YOSHIくんは…

反復横跳びに熱中

先日、YOSHIくんとラウンドワンでボウリングをしました。ボウリングもそこそこ楽しかったようですが、受付を待っている間に垣間見たスポッチャにも少し興味がある様子。 よしパパママも未体験だったので、一度行ってみることにしました。そのスポッチャには…

少々のことは大目に見よう

よしパパが子供の頃に見ていたものや話したことは、具体的に覚えていることはあまり多くありませんが、印象やイメージはそのときに構築していったような気がします。だから、YOSHIくんが見る世界が、生き生きとしたイメージで、溌剌とした気持ちで生きていけ…

沖縄でスケッチブックが大活躍

先日、YOSHIくんとよしパパママは沖縄旅行に出かけました。 長時間の移動になる中、iPadを自宅に置いてきたので、YOSHIくんは相当退屈していたようです。「あと何分?」と5分おきに尋ねるほど。よしパパママが遊びを提案しても、なかなか楽しんでくれません…

AIを作ろう

AI(人工知能)は、怖いものなのだろうか。「AIが仕事を奪う」とか「シンギュラリティが来る(AIが人を越える)」とかいう言葉にみんな怯えているように見える。AIによって合理化される仕事は淘汰される。自然なこと。まだ見ぬ未来に恐れおののいて、負の想…

本気なんか出しませんか

YOSHIくんが毎週土曜日に体操教室に通い始めて1年が経ちました。保育園の体操教室に来てくれている先生方が、地域の方ももっと参加できるように、と門戸を広げて毎週開催してくださっています。 1年前、YOSHIくんが体操を好きなのかどうかはよくわからなかっ…