よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべりも好きかも

最近、YOSHIくんはおしゃべりをすることが多くなってきました。といっても、もちろん言葉はしゃべれません。よしパパママの姿が見えなくなったときや、抱っこしてほしいときに「あぁーーっ」と言ったり、普段は「んまんまんまぁー」とか「ぱんぱんぱんぱん」…

テレビとのつきあい方

テレビを見せるとじっと見ていてくれるけど、あまりテレビ好きにはしたくない。テレビとの適度な距離を置きながら、効果的に活用したいものであります。 よしパパママが見るテレビには、どうしても付き合わさざるを得ず、朝は、わりとNHKの「おはよう日本」…

8ヶ月検診に行ってきました

同じ頃に生まれた赤ちゃんたちが一同に会する定期検診。待合コーナーには、お母さまたちとその赤ちゃんたち。YOSHIくんと同じ8ヶ月でも、つかまり立ちをしたり、お座りしていたり、いろんな赤ちゃんがいます。よしパパママも、YOSHIくんを介して交流したり、…

方向転換もできます

最近、YOSHIくんは床で遊ぶことも多くなってきました。これまで横たわっていたソファー+授乳クッションでは、すぐに寝返ってしまい、ソファーから落ちそうになってしまいます。もうソファーでは限界のようです。 床のマットの上に置いてあげると、すぐにく…

体温調節が難しい

お肌の弱いYOSHIくん。冬は乾燥で(?)かゆそうでしたが、夏は汗にやられています。夜中もお昼寝中も、眠っているときの体温調節が難しいです。暑いとかゆいようなので、風を送って冷ましてあげると、今度は鼻水が出てきてしまうこともあります。初めての夏…

おうちが大好きかも

よしパパとしては、結構気合いを入れて購入したAirBuggy。YOSHIくんは、そんなに気に入っている様子はありません。むしろ、AirBuggyに乗せると、「えー、抱っこじゃねーのかよ」と不満げ。AirBuggyに乗って行った児童館のお遊び会も、あんまり楽しそうではあ…

朝のすりおろしリンゴで快腸

朝のすりおろしリンゴは、YOSHIくんの朝の習慣になりました。すりおろしたリンゴだけでは、少し飲み込みにくいようなので、リンゴジュース(果汁100%、ストレート)を少し入れて、口当たりをやさしくしてあげます。朝にあまり食欲のなかったYOSHIくんも、こ…

ホテル泊は抱っこ攻め

よしママは、おシゴトの都合で遠くへ行くことがあるので、よしパパとYOSHIくんも一緒に行って、ホテルに泊まることがあります。 そんなとき、YOSHIくんの抱っこ要請はいつもよりも強くなります。ホテルのベッドに寝かしても、すぐに「抱っこ!」のポーズ。し…

名前を呼ぶと振り返る

最近、YOSHIくんは名前を呼ばれると、振り返ることが増えてきました。YOSHIくん自身は、まだ言葉を話せないけど、よしパパママが話している言葉は、一部判別しているということになります。 彼が聴く言葉の中で、最も頻度が高いし、呼びかけられているという…

離乳食2ヶ月

YOSHIくんの離乳食が始まってから、2ヶ月が過ぎました。離乳食作りは、よしママの担当になっています。2〜3日分をせっせと作っては冷凍しながら、YOSHIくんに食べさせてくれています。 パンがゆ、小魚入りおかゆ、白身魚、コーン、かぼちゃ、豆腐、ほうれん…

服を買うのも楽しい

先日、よしママがYOSHIくんの夏物の服を買いに行ってくれました。お買い物の苦手なよしママが、YOSHIくんのことを思い浮かべながら、似合いそうな服を選ぶのは、結構楽しいことだったようです。 その数日後、もう少し買い足したかったので、今度はよしパパが…

ボール遊びが好き

YOSHIくんは、どうやらボール遊びが好きみたいです。 最初は蹴るだけだったのですが、よしママがYOSHIくんの方にぽーんと投げてみたら、両手両足を使って掴もうとします。両足だけでキャッチしたときは、両手へ渡すこともあります。さすがにボールを渡すこと…

初めての梅雨が来た

短い春を通り過ぎ、汗ばむ季節になりました。相変わらず抱っこ大好きYOSHIくんとよしパパの胸は汗でぐっしょりです。 肌の弱いYOSHIくんは、冬にも苦労しましたが、やはり夏も大変そうです。寝るときは、夜もお昼寝も、後頭部や首まわりの汗がひどく、何度も…