よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家の整理は心の整理

先週から、YOSHIくんはよしママの実家へ帰省です。よしママのママがよしパパママの食事、YOSHIくんの離乳食までお世話をしてくださいます。 お役御免のよしパパは、よしママとYOSHIくんをよしママの実家に送り届けて数日過ごした後、自宅に戻ってきました。…

初めての散髪

9ヶ月を過ぎて、YOSHIくんの髪も少し伸びてきました。お風呂で頭を洗うときも、シャンプーが目に入りそうになります。肌の弱いYOSHIくんは、お昼寝のときは耳の周りや後頭部の汗が気持ち悪いようで、随分掻いてしまいます。 そこで、夏真っ盛りになった今、…

0才児の習い事?

今月の児童館では、プールでのお遊びをさせていただくことができました。 YOSHIくんにとっては、初プール。まず、手足だけで水遊びをしてから、体にも水を付け、少しずつ体に慣れさせます。この時点で、すでに泣き出す子もいるようで、児童館の職員さんたち…

児童館での交流

今年の5月から、YOSHIくんは近所の児童館で行われている0歳児を対象にしたお遊びの会に参加しています。7組の親子が参加しており、YOSHIくん以外の0歳児はみんな女の子!という実態にびっくり。 なので、女の子+お母さんばかりの中に、1組だけ男の子+お父…

今のバイオリズムを見つける

朝、よしママが家にいてくれれば、いつものような朝を迎えることができるのですが、朝早く出かけてしまうときは、そういうわけにはいきません。 <a href="http://yoshipapan.hatenadiary.jp/entry/2015/07/15/154611" data-mce-href="http://yoshipapan.hatenadiary.jp/entry/2015/07/15/154611">よしパパママ家の朝 - よしパパ diary</a> 7月某日、よしママは早朝の飛行機に乗るために5時半に自宅を出て、21時頃…

よしパパママ家の朝

まず始めに、よしパパがだいたい5時頃に起きます。 必ず最初にするのは、以下の項目です。 窓を開ける前に、ダスキンのモップで床掃除 YOSHIくんの歯固めやおもちゃ類を水洗いする YOSHIくんのプレイマットをコロコロと床拭きシートで掃除する 前の日の生ゴ…

絵本のページをめくる

生後2ヶ月頃から絵本を読んでいるYOSHIくん。しばらく前から、絵本に手を伸ばすようになりました。よしパパが絵本を読んでいると、絵本を閉じてしまうので、YOSHIくんの手が届かない距離で絵本を持って読み聞かせしていたのですが、どうやら、それは間違いだ…

夜中の授乳

7月9日のブログで、母乳をあげること以外の育児に関することは、すべて男性でもできると書きました。 身体的制約について - よしパパ diary しかし、夜中の授乳だけは、よしママにお願いすることになっています。なので、よしママがオシゴトで遠くに行くとき…

身体的制約について

よしパパは、便宜上「イクメン」という言葉を使っていますが、「イクメン」とは、どのような人のことをいうのでしょう?よしパパ家では、よしママが朝から夜まで不在となることがあるため、YOSHIくんのケアに関する仕事はすべて対応することが求められます。…

好奇心の増大と活動領域の拡大

最近のYOSHIくんは好奇心が増してきているようで、いろんな物を取ろうとして動き回ることが多くなりました。まだハイハイもおすわりもできないので、寝返りを駆使してちょっと先にある物を取ろうとします。リビングをゴロゴロと移動し、すぐにプレイマットの…

乳幼児期はやり直しできないから

よしパパの「2年半の育休」について、知人から「僕の職場でも話題になってましたよ」なんて言葉を聞きました。どう話題になっていたのかは聞きませんでしたが、賛否両論あるだろうと思います。特に、男性の立場から見ると、「否」の方の方が多いのかもしれま…

噛まないで!

生後5ケ月頃から生え始めたYOSHIくんの下の2本の前歯は、今はしっかり姿を現しています。その少し後から生えてきた上の4本も、すでに姿を現し始めています。 今のYOSHIくんは、何でも口に入れたがるお年頃のようですが、最近はよしパパママが抱っこしている…

ホテルの快適もわかるのかな

先週末、YOSHIくんはよしママのオシゴトに同行し、お泊まりに行くことになりました。早朝から飛行機や新幹線を使っての大移動。昼間はよしパパのお友達のお宅に行ってしばらく過ごし、夕刻ホテルにチェックイン。 朝から慣れない場所でずっと過ごしたので疲…