よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

家の整理は心の整理

先週から、YOSHIくんはよしママの実家へ帰省です。よしママのママがよしパパママの食事、YOSHIくんの離乳食までお世話をしてくださいます。

お役御免のよしパパは、よしママとYOSHIくんをよしママの実家に送り届けて数日過ごした後、自宅に戻ってきました。普段できないと自宅の掃除や洗濯をするためです。子育てをしていると、毎日を回すための家事をすることで精一杯になり、しなくてもなんとかなるところについては、なかなか手がつけられないものであります。

いつもは、家事を済ませるときはYOSHIくんの機嫌やYOSHIくんが起きないか、気にしながらパパッと済ませているのですが、久々にだらだらすることができ、YOSHIくん誕生前のそんな感覚が少し懐かしくも感じます。普段手がつけられない掃除などをやり遂げるというのは、とってもスッキリ。

3泊4日の自宅滞在を終えたら、よしパパは再びよしママの実家へ。これでYOSHIくんと一緒に帰って来たときもバタバタせずにすむので、安心。家の整理をする時間を持つことは、心の整理をする意味でも大事であります。

f:id:yoshipapan:20150726224902j:plain