よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

お友達がいっぱい来た!

11月ごろになると、YOSHIくんが「友達に家に遊びに来てほしい」と言います。去年も、友達を自宅に呼んだり遊びに行ったのも、この時期でした。今年もこの時期にそんなことを言いました。「夜が好きじゃない」とも。いろんなことに熱中するYOSHIくんも、降園時には暗くなるこの時期は、もの寂しくなるようです。よしママのいない夜はやはり寂しいと言います。

なので、お友達のTとお約束を取り付け、Aちゃんも誘って、日程は親間で調整し、土曜に遊びに行かせていただきました。お互いにとても楽しそうで、よかったなと思える訪問でした。Tくんのお母さんにはお世話になり、本当にありがたいことでした。

親同士の付き合いがそんなに密でないのに、そんなわがままはそうそうおお願いできないなと思っていたら、YOSHIくんには思ってもない日が来ました。

よしパパが保護者会長をしている関係で、卒園アルバム作りのとりまとめをしているのですが、卒アル委員のお母さま方と集まって打ち合わせをすることに。よしパパママ家で、お友達も同伴ということになり、4人のお母さま方とその子供たち6人さんが一度に遊びに来られることに!

「えー!TくんとAちゃんとYちゃんとHちゃんが一度に来るの?!」お友達と何の調整もなく、突然4人もやってくることにYOSHIくん大興奮。前の日から、こんなおもちゃを見せようと準備に一生懸命。よしパパママは大変。家の掃除もあるからバタバタです。

YOSHIくんイチ押しのクアドリラをみんなに遊んでほしいと装置を作って見せます。キュボロもくみくみスロープも総動員です。せっかくよしパパママが片付けたのに、YOSHIくんのお出迎え準備は散らかしているような...

みんなが遊んでくれるのか、よしパパママは心配でしたが、適度にお友達もビー玉転がしを楽しんでくれて、YOSHIくんは嬉しかったようです。お友達がトランプでババ抜きを楽しみ始めた時は、YOSHIくんは参加しませんでしたが、いろんな遊びを見せることができて、YOSHIくんにとって貴重な3時間あまりでした。

よしパパママが幼稚園児だった頃、お友達の家に気軽に遊びに行ったりしてたけど、今は大イベントになってしまうんですね。もっと土日も一緒に遊べれば良いのにね。

f:id:yoshipapan:20201213233044j:plain