よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

クアドリラの本つくる!

YOSHIくんは、クアドリラに付属していたサンプルのリーフレットが好きで、よくそれを眺めています。その装置がどう流れるか、ここにこのパーツはなくてもいいのでは?とかこのレースにビー玉が流れないと指摘したり。サンプル本は、YOSHIくんの愛読書のひとつです。

先日、クアドリラマスターとしての自覚に改めて目覚めたYOSHIくん。またクアドリラに没頭する日々が始まりました。

コロナ禍の初期もクアドリラにハマって以来ですが、この集中ぶりは頼もしくもあり、困りものでもあります。夕食ができたからと呼んでもなかなか食べようとしないし、お風呂上がってもなかなか眠ることがきません。
f:id:yoshipapan:20201129231934j:plain

様々な構造物を作ってはビー玉流して、また壊すというスクラップ&ビルドをただ繰り返しているのですが、それだけではもったいないと思い、フォトブックにして残すことをYOSHIくんに提案してみました。すると、YOSHIくんはノリノリ。

積み木を組んで、写真を撮って、フォトブックのサイトにアップして貼り付け。そんなことを繰り返して、半日でできてしまいました。入稿して4日で送られてきました。できあがった自分の作品集を見て、YOSHIくんも大満足な様子。しまうまプリントさんでは、A5スクエア版24ページで400円余り(送料込み)。つくるのが楽しくて、記念に残って、こんなに安い。これなら、何冊でもつくりなさい。

f:id:yoshipapan:20201129233430j:plain

とりあえず作ってみた1冊目とは違い、今度は自分の好きなパーツを集めた「YOSHIセット」を使って制作中。これまでよりも、コンセプトもしっかりしてきたし、構造物としての安定感やビー玉コースの面白味も増していて、成長を感じさせてくれます。クアドリラは、YOSHIくんの思考力を高める大事な道具です。

f:id:yoshipapan:20201129233813j:plain