よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳になったよ!

今年もYOSHIくんは誕生日を迎えることができ、5歳になりました。 朝、なかなかお着替えしてくれないことや、お風呂上がってからなかなか寝ようとしてくれないのは相変わらずですが、対話も随分しっかり繋がるようになったし、理に適ったことに対する理解力も…

今年も誕生日は運動会

YOSHIくんの保育園では、9月に入ると、運動会の練習を始めます。「今日もかけっこで勝ったー」「ラグビーしたー」などYOSHIくんが伝えてくれる日々の断片的な情報をもとに、よしパパママは想像を膨らませつつ、この日を待ち望みます。 そして、今年もこの日…

LaQにもハマってみました

雨の多い週末の過ごし方は、家の中でピタゴラ装置を作るのが定番の遊びです。でも、ピタゴラ装置がうまくいかないとイライラしてしまうし、ずっとピタゴラ装置を作り続けられる訳でもありません。 そこへ、よしママがLaQを提案してみたら、思いの外YOSHIくん…

秋祭りはやはりダメですか

昨年,秋祭りの巡行直前に離脱してしまったYOSHIくん。 今年こそは巡行参加を目指して準備をしてきました。といっても、花傘を選んだだけですが。今年はそこそこ乗り気だったので、今年は参加できそうと意気込んでいたのですが、当日はあいにくの荒天。巡行…

ピタゴラ装置ブーム再来

体調不良で自宅に長くいると、どうしてもビデオに頼らざるを得ません。今、YouTube断ちしているので、見ることになるのは、ピタゴラ装置のDVDや大人のピタゴラスイッチです。普通のピタゴラスイッチはもう全然見ないのですが、ピタゴラ装置に限っては、何度…

9月にインフルエンザですか

9月は、YOSHIくんの体調不良に振り回された1ヶ月でした。といっても、インフルエンザこそ罹患しませんでしたが、クラスの3分の2以上が休む日が続いたりもしました。 YOSHIくんの食欲が弱いなと感じたのは、9月初め頃。保育園でのお昼寝の後に37.8度の発熱を…