よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当を持てば

YOSHIくんの離乳食は、今はよしパパが作っています。じゃがいも、にんじん+玉ねぎ、ブロッコリー、かぼちゃ、お魚などなど、だいたい常に10種類くらいの定番の食材刻んでフリージングしています。食事をするときには、栄養バランスを考えながら、その中から…

お迎えはボクの仕事

よしパパママ家では、週2回食材の宅配さんがやってきます。それ以外にも、ネットショップで買物することが多いので、クロネコさんなどもよくやってきます。 日中、宅配さんが来たときは、リビングにYOSHIくんを放っていくと怒られるので、よしパパはいつもYO…

積み木を積んだ!

これまで、YOSHIくんの遊び方といえば、おもちゃを振ったり、投げたり、ぶつけて音を出したり... と繊細な動作はまだできていませんでした。 積み木については、よしパパがただ積み上げるのをYOSHIくんに見せてあげて、YOSHIくんがそれを倒すということしか…

ママ友は必要

よしパパママ家では、父親と母親の役割が入れ替わった状態になっています。YOSHIくんが1才を過ぎた今、父親だからといってできない育児はほぼないといってもいいですが、どうしても他のママさんとの交流においては、父親であることはハードルになってしまい…

よだよだ大王

YOSHIくんはよだれがよく出ます。よだれが出ることは良いことのようですが、いつも口が開いているので、ちょっと気になります。もう少し筋肉を鍛えたほうが良さそうです。それは追い追い解決していくこととして、今困っているのは、そのよだれで荒れた肌です…

遊びは創造力を試す

YOSHIくんの遊びも、少しステージが進んできたようです。新生児の頃から親しんできたアイテムにもそろそろ飽きてきたのかもしれません。既製品のおもちゃを買い与えるのもどうかと思い、控えるようにしていると、自分で遊びを見つけるものですね。最近は、ゴ…

廊下遊び楽しい!

これまで、ベビーサークルの中だけで遊んでいたYOSHIくん。外へ出るときは、いつもよしパパママが抱っこしてきました。家の中でYOSHIくんが着地できるのは、ベビーサークルとベッドの上だけだったことになります。いまだにYOSHIくんが這い回るには、危険なも…

歯磨きは大キライ

YOSHIくんの歯は生後6ヶ月くらいから生え始め、すでに立派に生え揃ってきています。よしパパが通っている歯医者さんで、「生え始めたら、食後はガーゼで軽く拭いてあげてください」と言われていたので、そのとおりにしています。ガーゼで軽く拭いた後、乳児…

水分を取りましょう

赤ちゃんにとって大切な水分。お通じにもかなり影響があるので、気をつけています。YOSHIくんは、離乳食を食べ始めてからは、食事中にミネラルウォーター(赤ちゃんでも大丈夫なもの)をコップで飲むようにしています。 離乳食を始めた頃から、ずっと飲んで…

ベビーサークルが狭いよ

これまで、原則としてベビーサークルの中で遊んできたYOSHIくん。誤飲も恐いので、危険なものがいっぱい置いてある家の中を自由に動き回らないようにしてきました。ベビーサークルの外で遊ぶのは、よしパパママが抱っこしたときか、ベッドの上だけ。 最近は…

君にもできるよ

YOSHIくんの思いは、できるだけ叶えてあげるようにしています。そんなことをしていると、わがままに育ってしまうという指摘もありますが、それもやり方次第ではないかと思っています。放っておいたらだだをこねるから、黙らせるために物を与えたりするのとは…

テレビも一緒に楽しもう

朝からYOSHIくんと過ごしていると、夕方にはさすがに疲れてきます。朝のようなテンションではいられないので、16時以降はテレビを見ることが多くなってきました。あまりテレビを見せるのはどうかと思い、ピタゴラスイッチ以外はあまり見せないようにしていた…

集中してください

YOSHIくんは、まだ言葉が話せないので、「アーッ」とか「キャー」と声をあげたり、笑顔を見せたりして意思表示しています。よしパパの手を掴んで、おもちゃのところへポイッとしたときは、おもちゃを操作しろと言っていることがわかるのですが、適当なところ…