よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「Tommorow Never Knows」を弾きます

通い始めたギター教室は、気がつけばもう2年近くも続いています。 最初はミッキーマウスマーチの合奏で「ド」だけをリズムに合わせて弾いてるだけだったのですが、今年の夏頃には「未来予想図Ⅱ」のコード進行に合わせて一音ずつ弾くようになり、秋からは「To…

プログラミングしたい!

YOSHIくんには、時々Pythonでプログラミングをして見せてあげていました。少しでも小さいうちから親しんでおけば、当たり前にできるようになるだろうと思って。 最近はすっかりゲームが好きになってしまったので、ゲームしたいなら、自分でプログラミングし…

7歳になりました!

誕生日だけは自分が主役の日だからなのか、YOSHIくんは2ヶ月ほど前からカウントダウンを始めました。「あと◯◯日、あー楽しみ!」と毎日話しています。万年カレンダーをカウントダウンモードにして、ほぼ毎日めくってきました。 保育園のときは、毎年の誕生日…

ジェンダーフリーな環境だもの

2学期もまもなく終わろうとしていますが、2学期にあった出来事などを何回かに分けて書き綴っていきたいと思います。今日は、2学期が始まってまだまもない頃の話。YOSHIくんは「学校行きたくない」と言いながらも毎日がんばって登校してくれました。学校のこ…