よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3才になりました

とうとうYOSHIくんは3才になりました。 YOSHIくんの誕生日当日は、午前中に保育園で「祖父母お招き運動会」が行われました。せっかく、よしパパのパパママが来てくれたので、午後はみんなでパーティーをすることになりました。パーティー会場は、毎年YOSHIく…

ウィルスとのたたかい

YOSHIくんが保育園に通い始めてから半年余りが過ぎました。 最初の4月は何事もなく過ぎましたが、5月には高熱続き、6月は嘔吐でよしパパも数日間お仕事を休まざるを得ない日がありました。その後は、7月は飛び火、8月に手足口病、9月はなにやらウイルス性の…

左利きは遺伝しませんから

字を書くのが好きなYOSHIくん。気になることが少しあります。左手で書いていることが多いのです。クレヨンを持つ時は右手を使うように教えてきたのですが、左の方がかきやすいのでしょうか。ボールを投げるときも、左手の方がコントロールが良いです。ま、左…

字を書くのが好きですが

YOSHIくんは、絵は描きませんが、字を書くのが大好きです。お絵かきボードでよしパパの書いた字をYOSHIくんがなぞります。最近は、それが一番好きな遊びです。そのお絵かきボードはiPadに代わりました。数字、アルファベットは書きやすいので、今年の2月頃か…

お水の飲み過ぎです

YOSHIくんのおやすみの時間は、一応20時ということになっています。20時を過ぎたら歯磨きをして寝室に行くのですが、そこから眠りに就くまでが長い。夏が始まる頃、苦労していることを書いていましたが、今も相変わらずです。 その中で、一番困るのは水を飲…