よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それも自己主張ですか

大人の会話で発言したいのか、自分も意味のあることを言っていると主張したいのか、YOSHIくんは特定の大人の会話に参加しようとします。 よしパパが電話で自分の携帯番号を話しているときに、デタラメな数字の羅列を大きな声で話し、電話に割り込んできます…

天国で遊ぼ

半年くらい前だったか、YOSHIくんが「100歳になったら、お父さんは何歳?」と訊くので、「141歳だなー」と答えました。そして、その頃にはよしパパママともに死んで、この世の中にはいないことを伝えると、YOSHIくんは誰と遊べば良いのかわからなくなったよ…

遊びといえばピタゴラ装置

普通の3歳児は、自宅で何をして遊んでいるんだろう?と考えてしまうほど、YOSHIくんはだいたいいつもピタゴラ装置を作って遊んでいます。 最近は、一人で簡単なピタゴラ装置を作り始めました。積み木やドミノ、紙コップなどを使ってビー玉の通るコースを作り…

英語で替え歌します

YOSHIくんは、替え歌が好きです。童謡やピタゴラのメロディに、知っている単語を乗せて歌っています。お風呂に入っている時に、よしママが「どんぐりころころ」の替え歌で、YOSHIくんを主人公にして歌っていたのがきっと面白かったのでしょう。 ピタゴラスイ…