よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野球のルールなんて知りません

「くみくみスロープ」をじーじばーばの家に置くようになってから、YOSHIくんがじーじばーばの家に行く頻度が格段に上がりました。日曜になる度に行くというほどに。YOSHIくんとどう遊んだら良いのか困っていたじーじばーばも、嬉しそう。そして、YOSHIくんと…

国の名前でも付けてなさい

しばらく前から、保育園のお友達の影響で、「おならぷー」とか「おしり」とか下品な言葉を無駄に言うようになりました。「ありがとうおなら」とか「早くして下さいおしり」とかいうふうに。まぁ、子どもだから、誰もが通る道なのか、いや、自分は通らなかっ…

耳に小石を入れてはいけません

先日、保育園で遊んでいるときに、YOSHIくんが耳に小石を入れてしまい、耳鼻科のお世話になるという事件がありました。 以前から、自分の耳に小さいパチンコ玉などを入れようとするので、強く制する度に一応は止めてくれるので、それ以上は言わなかったので…

「数の単位」を言います

もともと、数や文字は好きなのですが、大きな数にも興味を持ち始めました。千、万の上にはさらに億や兆という単位があるのを知ったYOSHIくんは、その上の単位を知りたいと言います。「京」の上は一体何だろう?とよしパパもその先はわかりません。 そういえ…