よしパパ diary

2年半の育児休業を経て、ワーキングファーザー(?!)2014年10月生まれYOSHIのパパによる育児の記録です。

耳に小石を入れてはいけません

先日、保育園で遊んでいるときに、YOSHIくんが耳に小石を入れてしまい、耳鼻科のお世話になるという事件がありました。

以前から、自分の耳に小さいパチンコ玉などを入れようとするので、強く制する度に一応は止めてくれるので、それ以上は言わなかったのですが、保育園でそんなことをしてしまうとは、という感じです。もう随分いろんなことわかってきているはずなのになぁ、なんでそんなことするのかな。

よしパパが仕事をしていると、保育園から電話があり、「耳鼻科で泣いたりしたら困るので、お父さん連れて行ってもらえますか?」と。まぁ、それもそうかなと思い、仕事を早めに切り上げて耳鼻科へ行くことにしました。

保育園にお迎えに行くと、YOSHIくんはいつものようにご機嫌。なにも気にしていないようです。耳鼻科へ行き、耳に器具を挿入されも、「冷たい」とか「おもしろい」などと言って笑っています。まぁ、泣くよりはいいかと思い、先生がピンセットで取り出したり、水で洗い流したり、吸引したりして、なんとか取り出してくださいました。出てきたのは、小石というよりは、大きめの砂でしょうか。処置を終えた先生が、カメラを耳の中に入れて、テレビで見せてもらい、ちゃんときれいになっていることを確認しました。

耳鼻科のお会計は2,860円。窓口で「意外と高いのですね」というと、「保育園が負担してくれますよ」と。そうなのか。保育園で起こった事故なので、保育園の負担に。いやいや、うちの子が悪いんですけどね。負担していただいてすみません、という感じです。

f:id:yoshipapan:20180625231758j:plain